ipadのマップソフトはダメだ~

2014-05-30ipadmini

ipadminiのApple純正マップアプリだけど、クソアプリだと思うのでメモ。

そもそも、ナビの設定に「高速を使わない」という設定がない!
なんとしてもカネを使わそうとする。NEXCOと何か繋がっているのか?

行きたい場所の近くに高速道路があると、無理やり通る設定にしてくる。
コイツはアホか!!
と思うが、条件設定みたいなものがないんだなぁ。

ググると・・・
なんと!設定が無いらしい。iOS6ではあったが、7では無くなったそうだ。
バカアプリだな。

と、見ていたら、こんなのがあった。
なるほど、「歩行者モード」で検索すればいいのかぁ。
やってみた!
目的地を表示して、歩行者を選び検索すると・・・
確かに、有料道路を使わないルートが出た!
イケるかも!と、案内に入り、徒歩でなくて車で出発すると・・・

しばらく移動したら、知らぬ間に高速道路に誘導されました!!!
これは悪質
どうやら、「こんなに早く歩けるはずがない。こいつは車だな。」と判断し、高速へ誘導するようだ。

全体表示にしてたら、ルートが勝手に変わる瞬間を見ることできました!
アホアプリ決定です。
もう少しマシなソフトを作れよアップル!