ブログの書籍化!

2018-02-06アフェリエイト

有料コースにしたら、バックアップと共に、書籍化もできるらしい。

書籍化をやる気マンマンでトライしてみる!

まず、事前に Mybooks.jp というところでID登録をしておく必要がる(無料)。

続いて、

いつもの編集画面で バックアップ・書籍化 をクリック。

この一番下にあるボタンを押して、幾つか設定すれば完了!

ここまででは、PDFが作成されるだけで、発注には至らないらしい。

とりあえず、

●スタイルを取り払う(推奨)

●標準サイズ(B6)、文字サイズ中、明朝体

●読み込む範囲(空欄のまま)

 (2012/11/10-2018/1/21としてみた)

そうしたら、2~3分後にメールが来て、「見本の上限を超えた・・・」らしい。

サイトに行くと、sampleという透かしの入ったPDFができていて、ダウンロードして確認できる。

ナント、457ページで打ち止めで、2014/3だった・・・スゴイ速さだけど・・・

中身はこんな感じで良さそうなんだが・・・

こんな分厚いの、自分でも見る気にならん・・・

1段組で、ゴシック体で文字サイズ小、にすると、2014/7まで入った。

更に、横2段組にすると、2015/6/10まで伸びたが、まだ全然入らない。

 困った・・・

このままだと、2冊になるし、ざっくり850ページ位になりそう!

白黒で印刷するとしても、

基本料金820円+5円×450ページ+送料540円=3610円

基本料金820円+5円×400ページ+送料50円=2870円

で、合計6480円~になる。

価格もさることながら、ページが多すぎる!

良く見たら、

●日付が変わる毎に改ページがチェックされている!

これを外してみたら、

●スタイルを取り払う(推奨)

●標準サイズ(B5)、文字サイズ小、ゴシック体、横書き2段組、罫線有

で、無事所定ページ内に入った!!

427ページの大作!目次だけで26ページもある(^^;)

もっと効率いいページの書き方ありそうだし、周囲の余白をもっと詰められる仕様とか、

横書き2段の設定がないとか不満あるが、まぁ仕方がない。

B5サイズで並製本(カバー無し)、中味白黒の送料込みで4458円になった。

ただ、EPUBのデータはタダでダウンロードできるようになるんだね!

尚、作ったけど公開していなかった内容も収録されるので注意は必要だ。(編集はできる)

”ページ数が半分位になる方法がないか・・・”思案中だ。

それにしても、Mybooks.jpの編集機能はスゴイ!

ここにかなりいい感じでデータが変換されて保管されている。(期間限定)

これをもう少し進めて、バックアップ環境として使わせてくれないかなぁ。

私のブログ、本にするほどの価値はないけど、データは残したい、検索とかできるし・・・

という需要は私だけじゃないと思うが。