ドローン発注4 飛ばしてみた!

2018-10-08ドローン(Drone)

SIMTOO fairy XT175 を ようやく飛ばしてみた!
専用コントローラで飛ばす方は取説に載っているので、ここではスマホの場合をメモ。

まず、タブレット(スマホ)との繋ぎ方は、
私の場合(アンドロイド8.0 MediaPadM5)

1.ドローン本体の電源を入れる

2.設定→無線とネットワーク→機内モードにする

するとWiFiが切れるので、上図で「接続されていません」あたりを押して次へ

3.WiFiをONする

これは既に登録済みなので、XT175・・・が黒字で出るが保存済みなだけで、接続されていない

XT175-・・・のあたりをクリックすると、

 こんなのが出て、「接続」を選択すると、

XT175・・・が青くなり、”接続済み”という表示になった。これで機体とタブレットが繋がった。

4.アプリ(Fairy)を立ち上げる

 これです。

Connectを押すと、

が出るので、今回は左の Mobile Phone を押しました。

こんな風に、”SDカードが言ってない”と警告してくれます。
(SDカードはFAT32でフォーマットしてあるモノじゃないとダメです)

Confirm以外にボタンはありません・・・
押すと、

こうなりました。ここまで時間がかかっていたせいか、既にGPSを16個取得して、HDOPも2以下になっているので、
GPSと表示されていますから、すぐにでも飛行OKですが、数分かかる時もあります。
左下のアイコンをいじって、操作パネルを出します。

 こんな感じ。

(これは、実は飛ばした後なのでLandingになっています・・・)
真ん中左の飛行機が上を向いたボタンを押すと、

”自動的に1.5メートルの高さまで上がるので、十分なスペースを確保しろ”
と出て、Confirmを押すと、羽根が回り、その後 離陸します!

ここはコントローラの挙動と少し違う。

撮り忘れたけど、
飛行中は、この離陸ボタンが、着陸ボタンに変わります。
ちゃんと動きました!
ですが、自宅近くでタブレットで飛ばしたら、操作が上手く利かないことがあるような。

実家のド田舎なら問題なかった感じなので、周囲の電波状況に影響を受けやすいのかもしれない・・・
操作不能で家の壁ぶつけ、羽根に傷が付きました・・・

でも飛行に支障はない模様。

ドローン発注6

ドローン入門!