マイクロドローンの門を叩く?!

2020-06-28ドローン(Drone)

梅雨に入ればやっぱりマイクロドローン!・・・というキロク

ようやく包括申請を得たものの、全然飛ばしてない・・・
他人様のMavic Air2がうらやましい今日この頃だが、雨がねぇ。もちろんカネもだけど(^^;)

ドローンを飛ばしている人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

ネットを見ると、イマドキはマイクロドローンタイニーフープともいう)でも4Kとかあって結構スゴイらしい。私じゃドローンレースなんてとても無理だけど、家の周りや家の中で飛ばせるんじゃないか・・・と興味が湧く。

でも、相談する人が居ないので、ネット情報を漁るしかない。情報はあるようでよく分からない・・・
私なりにまとめてみて、

マイクロドローンにしたい!という前提
 ・バッテリーが1S(1セル)で動くものにしたい(周辺機器が安い)
 ・画質がHD以上で本体に録画できるものにしたい(画質良く録画したい)

 ・キビキビ動かなくてもいい(こっちがついていけない…)
 ・プロポとかゴーグルとかも安いので始めたい(どれだけ続くかわからん)
 ・アマ4級があるので、どうせなら開局してみたい(5G帯を使いたい)

という画質優先気味のエコノミー戦法で開局を狙う作戦だ!
色んなところを見せて頂いた結果、私が狙うことにしたのは、


1.マイクロドローン
Happymodel Mobula6 HD   14000円位(送料込)

本体65㎜サイズで重さが27g。これでも HDの付いてないヤツより7g重いらしい。
HDが付いてない方が安いけど、本体に録画できないのでHD必須。250mAの1sバッテリー4個付属。
バッテリー1個で3分位飛ぶようだ。プロペラガードがあるのも安心できるね。
「開局」には「VTX系統図」というドローンのカメラ映像をゴーグルへ伝送する機器の系統図が必要で、これが日本ドローン無線協会の戸澤さんという会長さんのところから入手できる機種だそうだ。

■■■ Banggoodで頼んだ Eachine TRASHCAN75 は 8日できたのに・・・Aliexpressのこっちは約1カ月かかりました! ■■■

2.プロポ(送信機)
Jumper T8SG V2.0 Plus 12000円位(送料込)
マイクロドローンは送信機が付いていないのが一般的らしく、汎用のヤツを買う。おススメが、DRONE BlOGさんによるとコレ。

小さいドローンに比べ、ナントもイカツくて覆面レスラーみたいな顔だが、これがメジャーらしい。
値段が安くて、いろんなドローンに対応できて、技適OK!海外のサイトで小さいコントローラ付きで売られているヤツは技適が無いので初心者は買っちゃいけない。

■■■ Aliexpressで 29日間 で来ました! しかも届いたのはV3だった ■■■ 遅い・・・

3.ゴーグル
Eachine EV800D  10000円位(送料込)
マイクロドローンはドローン目線で飛ばす為にゴーグルを使う。これには単眼と二眼式があり、ドローンレースに出るような人は二眼式のようだ。

二眼式 Attitude V5
単眼式 EV800D

二眼式の方がスマートだけど、写真のは33000円位。とりあえず単眼で始めてみよう!
EV800Dの下位機種でEV800という録画できないヤツは6000円位なので、ドローン側に録画機能があればコレでもいいかも。トホホ道をひた走る・・・

■■■ EV800をAliexpressで頼んで約1カ月 旗のようなアンテナないのでカワイイけど 録画できないので機体を見失ったとき探しにくいような・・・ ■■■

4.充電器
URUAV U1 1S用バッテリー充電器 2100円位(送料込)

QC3.0対応で、6個同時に充電できるようだ。これより安いと見た目が怪しくなってくるので初心者はこの位かと。アマゾンに出ているのとはちょっと違って、USB-Cでも充電できるらしい。
後日購入しました! HVで6個充電できる充電器が2つ、3つ欲しくなります。

5.バッテリーチェッカー
G.T.Power リポバッテリーチェッカー 2200円位

1Sの場合はバランサー不要なので、電圧みるのと放電だけなんだけど、あった方がいいらしい。Bugs3にも使えるのかな?
なんと1Sを測定するには別電源必要とのこと! Bugs3(2S)を測るのはバッチリでしたが・・・(ToT)
これはアマゾンの方が安かった。その他はBanggoodが安い。

■■■ アマゾンで 2日間 で到着! ■■■ さすがアマゾン。

6.360度アクションカメラ
Insta360 GO インスタ360 GO 24000円位(送料込)

わずか20gなのに、6軸ジャイロの手振れ補正がある。現在、FPVモードも出来て、5分間録画できるようになったので、ドローンにくっつけて飛ばすのにピッタリじゃないか?今すぐは要らないけどそのうちに。


あと、プロポ用の電池が要る(単3が4本)。(Turnigy 1800mAh 2セル12Cリポバッテリーというのがより良いそうだ)エネループでも動くという情報もあった。

ゴーグルを安いEV800にして、バッテリーチェッカーを除くと3.4万円だが、Banggoodの初めて割等を使うと、

31,688円まぁソコソコかかるんだねぇ。Paypal使った方がいいらしいけどちょっと面倒。

一応、よく使うAliexpressも覗いてみた・・・あれ?こっちの方が安い感じだぞ!

ドローン+充電器のセット品:134.59ドル
プロポ:98.26ドル
ゴーグル:45.06ドル

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-658.png

充電器はセット品で明らかにこっちの方がしょぼいけど、6個充電できるのは同じみたい。プロペラが増える。
(この充電器は電源が別に必要です。Bugs3の2セルの充電器がそのまま使えました)

合計277.91ドル≒29,723円

まぁ、これまでもナカナカ届かないことがあるAliexpressだが、慣れてるからこちらで(^^;)


開局できるのはいつになるだろう?
梅雨は終わっていそうだな・・・

ナント、今年の梅雨は長くて、梅雨明け前に揃いました。

プロポはアマゾンで1500円位高いだけだから、アマゾンの方が安心かも。

このゴーグルは意外に安いと思う。


AliExpressに挑戦してみるならこちら↓ (1カ月以上かかる覚悟必要です)

AliExpress.com Product – Happymodel Mobula6 HD 1S 65mm Brushless Quadcopter BWhoop Mobula 6 HD FPV Race Drone BNF wi/ AIO 4IN1 Crazybee F4 Lite HD Camera AliExpress.com Product – Eachine EV800D 5.8G 40CH 5 Inch 800*480 Video Headset HD DVR Diversity FPV Goggles With Battery For RC Model RC Drone Parts AliExpress.com Product – Hot Sale Jumper T8SG V2.0 Plus Carbon Hall Gimbal Multi-protocol Advanced Transmitter for Flysky Frsky FPV Racing RC Drone Parts

マイクロドローン開局申請 その2(JARD)

マイクロドローン開局申請!その1 (電子申請・届出システムLite)

風速計が壊れました!

Bug3のバッテリー追加

ドローン保険 SORAPASScare(ソラパスケア)に加入ました!

能登さくら駅を空撮!

Bugs3は今が買い?!