ウチの町(町内会でなく、もう少し大きい単位)には、
盆踊りみたいな、輪踊り祭り みたいなのがある。
公民館主催の納涼祭り的なモノ。
当然、公民館主催だと、お手伝いに借り出される。
で、行ってみた。
朝9時集合!まぁ、なんやかやで30人以上は来てる。
念押しの呼びかけもないのに、皆さんエライ!
特に命令されたわけではないけど、なんとなく中央の櫓を組むことに。
もちろん、私は初めてなので、どこをどうしたらいいのか、
そもそも最終の完成形もわからずウロウロ。
しかし、ここにはベテランのオッサンが数人いる。
手際よく、指示とアドバイス。スゴイ道具も繰り出す。
デカイフォークリフトで人を持ち上げて鉄パイプを組んでいくからスゴイ。
どこからともなく絶妙のタイミングで竹を運んでくる人もいたりして。
田舎の素晴らしさを改めて堪能する。
仕事ばかりして、「仕事で忙しいから来れません」みたいに言いガチだが、
どうみてもこっちのオッサンの方がエライ。
(私だけじゃ何にもデキん)
3時間程で、櫓と提灯、他にテントが十数張り揃った。
この後、各町内会のテントやなんやかやが揃い、夜を待つ。
しかし、
半袖半ズボンででかけたもんだから、日焼けして大変!
日焼け止めは必須だったなぁ。麦わら帽子は良かったんだが。
薬局行くと、日焼け止めは沢山売っているが、焼けちゃった後の始末はほとんどない。
皆さん、ご注意を!