サイトアイコン mmh~かなりトホホな毎日~

東京へ行った!

行ってきた・・・疲れた・・・というキロク

朝早くに家を出て、新幹線に乗る。この時は曇り。

日曜の朝だからか、空いてます。上野には10時過ぎに到着。晴れてる!

まずは国立西洋美術館へ。駅から上野公園に向かいます。既にかなりの人出。日曜の昼だからねぇ。

ル・コルビュジエ 設計の世界遺産が見えて来た!

国立西洋美術館までは上野駅から徒歩数分。入ってすぐに”考える人(拡大版)”もある。常設展しか見ないけど、売り場は企画展と混合。幸いさほど混んでなくて、

待ち時間は5-6分程度。

世界遺産の認定証が掲げてありました。初めて見た。

中でも 考えてる。こっちの方がお高い?などと考えつつ。

写真撮ってもいい名画がゴロゴロ!さすがです。ダメなヤツもあるので注意必要。一度止められました。

中庭もとても美しい。
ここのレストランで昼食の予定だったけど、満杯で入れず。外へ出て、東京文化会館の精養軒へ。
こちらは10分も待たずに入れた。

ハンバーグランチと特製ドリアを頂きました。その後、公園を散策。

ビックリするくらいの晴天で人出もどんどん増えて来た。
午後1時前だけど、上野から池袋に向かいます。首都圏往復フリー切符は山手線乗り放題でオトク。予定を変更して、池袋から「あうるすぽっと」までは歩くことにしました。700m位なので、天気が良ければ歩けます。この時はまだ元気。

歩いていて、バス停発見!というかマスコット?池袋だからふくろうなんだね。

スマホナビで無事到着。

劇場は2F。開演前だけど既にロビーに人がいました。

300席位の客先で、ほぼ一杯!。ナカナカ良かった。話も面白いし、さすがプロ。たった7回しか公演しないんだから役者は大変だ。幕間15分を入れて2時間半位。終わったのは午後4時半ごろ。

ここから浅草へ行き、チェックインしてから夜のスカイツリーへ行くつもりだったけど、疲れたのと、ホテルからも十分見えたので止めにして、浅草でご飯食べることに変更。

行き当たりばったりで、タイガー餃子に。バナナ餃子に担々麺とビール。
荷物は少なかったんだけど、駅のロッカーがG20防犯の為とかで使えず、持ったまま歩いていたら腰に来た。

夜の浅草をぶらぶら。スカイツリーも奥に見えます。

翌朝は、小雨!

スカイツリー展望台へは12時までに上るチケットなので、晴れるのか?天気予報だとギリギリ。
とりあえず、朝食を食べに外へ。途中で雨が強くなってきたので目の前にあったデニーズへ。

おいしく頂きました。店内は朝から妙にオジサンが多くてびっくり。(人の事言えんけど)
9時半頃、ホテルを出て浅草寺へ。

予報より早く快晴になり一安心。

ナント、自販機が130円と100円という良心価格。安すぎます。

それにしても外国人が多い。

裏通りの食品サンプルのところで。確かに凄くてもはや芸術!けど5万5千円で買う人おるんかな?

幾つかお土産買って、人力車の誘いを断り、スカイツリーへ。浅草から押上駅へ行きます。少し歩くと到着。

下から見る景色は東京タワーの方が迫力スゴイかも。でも白くてキレイ 青空に映えます。

月曜の11時過ぎだけど、4Fのチケット売り場は大混雑!当日券は30分待ちでした。日曜だとどうなるのか・・・これに対し、予約チケットを持っているので待ち時間ゼロ!いきなり大展望台行きのエレベータ前に並んで数分後には展望台へ。予約必須です。

天気は良いけど、ちょっとガスがかかっている感じ。

各所にクリスマスの飾りがあります。更に上のトップデッキへも数分待ちで楽々。

ガスも少し晴れた。

こんな郵便ポストもありました。ここで投函すると消印も違うのかな。

ソラマチもとりあえず行きました。その後、スカイツリーから渋谷へ。だいぶ腰にダメージ来てるけど(^^;)
ヒカリエ、ストリーム、スクランブルスクエアをぐるぐる回ってみた。

今となってはどれがどれかわからんけど・・・
徒歩数分のところに巨大ショッピングセンターを幾つも並べて成立するんだから東京はスゴイ。

たぶん、渋谷ストリームでナポリタンを食べました。

すっかりへとへとになって、東京駅へ。

天気は良好のまま。写真撮ってる人が沢山います。
丸の内北口の天井ドームを見て、

以前から気になってたステーションギャラリーに行きました。入場料は500円。

マニア向けの展示ですが、東京駅設計の青図はホントに素晴らしい。

ちゃんと見ずに出てきたのが悔やまれる。結構見に来てる人がいます。

そして グランスタ へ。これがホントどこから行っていいのかわからず、3回位聞いた。サインもほとんどない。田舎モンには来るなということかな。エキュートで良かったかも。

グランスタへ行ったので、銀の鈴も見てきました。ここでお土産とお弁当を買って帰路につきます。
帰ったら雨。今回天気は上手く行った。

2日で3万歩! 大体の予定はこなしたけど、予想以上に疲れて、運動不足を痛感した次第。

でも、悪くないコースだと思います!

モバイルバージョンを終了