サイトアイコン mmh~かなりトホホな毎日~

メールが残らない問題!

MediaPadM5はナカナカいいんだけど、ちょっとした問題がある。

まぁ、私だけかも知れないが。
大きく3つある。

1.バッテリーの減りがちょっと早い気がする
2.画面の回転が”逆さ”に対応していない
3.メールが消える!

1.は夜間電源を切る設定をしたら、ちょっと改善した気もするが、使うと減る(アタリマエだけど)。
逆に言うと、使わないとあまり減らない。私の使い方で2日位もつ感じ。まぁ、速いのでバッテリーも食う。

2.はちょっと不便。ipadminiはケーブルを上にしてもちゃんと対応したが、
mediapadm5は左右はOKだけど、ケーブルが上は対応しないらしい
mediapadT2 はちゃんと対応してるのに。
これ、充電中に使うには地味に不便だ。

だが、現状の最大の問題は、
3.のメールが消える件。
  会社のメールをmediapadの標準メールで見る設定なんだが、ある朝見ると、最新の1件位を残して
消え去っている!ネットを見ると、mediapadに限らずある現象のようだ。
原因は探せなかった・・・どうするか・・・

そこで、Gmailに会社メールの設定を追加してみたが・・・これも消えた!!!

なんとなく分かってきたのが、
・会社のメールサーバーは社内LAN用と社外から見る用に分かれている
・社内用をコピーして社外用を作るが社外用はこまめに消すように言われている
・社外用を見る設定として、自宅デスクトップは”サーバーに残さない”としタブレットとかは
”サーバーに残す”設定にしている
・消えるのは、自宅デスクトップで見た後に起こるようだ

つまり、
M5標準メールやGmailはメールのデータをタブレットにダウンロードするのではなく、
サーバーを覗きに行ってるだけ・・・のようだ。(知らないのは私だけかも)
デスクトップのアウトルックはダウンロードしてるんだけどねぇ。

そこで、
自宅デスクトップのアウトルックの設定を ”残さない”→”30日残す” に変更する。

が、これが分からない・・・どこにあったんだっけ?

早速検索・・・Tamagawaさんのブログに詳しい解説が!ありがとうございます。
そんなとこでダブルクリックとか覚えてない・・・

30日後に削除 としてみたけど、

どうかな?

モバイルバージョンを終了