母、奇跡の復活で退院!それは良かったのだが・・・トラブル発生!
2月頃は「もうダメかも・・・」という状態だった母は、奇跡の復活を果たし、
4月には歩行器で歩行練習を始め、5月にはベッドから車いすの移動程度なら自力でスムーズにできるまでになった!
病院の皆様に感謝するしかない。
特にリハビリ担当の方、あのややこしい母をどうやって誘導したのか・・・素晴らしい。
そして、施設の方が見に来て(どうやら空きが出た模様)、退院→施設へ移動 が決まった。
ここまでは良かったのだが・・・
施設から電話があり、
「介護保険が切れています!これだと介護認定が受けられないので入れない!至急申請して下さい。」とのこと。
全然気が付かず! 改めて介護保険証を見ると、3/31までだったようだ・・・
そういえば、これまでは介護施設に入り浸りだったから、そこで対応してくれていたんだと気づく。役場に電話して、とりあえず、申請することにして急きょ向かう。
ついでに、高額医療費の還付(母名義の通帳に振り込む)の用意もする。事情を話すと、親切に対応してくれた。
役場からは更新に関するお知らせをウチへ2月頃に送ったことになっているらしい。
但し、実家に送られるものが転送されるシステムになっている。見ているつもりなんだけど、見逃したのかなぁ。
医師の診断書(介護認定用)が必要だが、これは施設から病院へ連絡してくれ、さらに役場からも連絡してくれることになった。
とりあえず、なんとかなりそう。
施設に報告すると、
「たぶん、要介護1になると思います。万一要支援とかになったら入れません・・・」
とのこと。
後日、役所の人が確認に来たそうで、本人曰く、「マジメにしっかり答えられた!」と自慢げ!ケアマネからも、「驚くほどしっかりしていた」
とのことで…イイけど不安!!
出されたら・・どうする?!