サイトアイコン mmh~かなりトホホな毎日~

母 暴れる2!その4

その3以降、実は、当初入院予定3カ月のところ、1カ月半くらいで容体改善し、退院した。

それは良かったのだが・・・


良かったのは退院して施設に戻り1週間くらいだけだった。
その後、「便秘になった。良く寝れない。」とかでイライラしはじめ、
言動が荒くなってきたと聞く。退院後2週間後に病院に診せに行くことになっていたので、私が連れて行った。

朝 迎えに行くと、既に着替えて手提げバックも横に置いて仮眠している。
この段階では、イラつく様子はなかった。

そこで、
1週間後に迫った長女の結婚ビデオメッセージを撮ってみることにした。
まぁ、これが最終トリガーだったような気がするがこの時は気付かず。


おだやかな感じでおめでとうのメッセージが一発完成!
イイカンジに仕上がった。母にも見せて、ソコソコ満足そうだった。

その後、病院へ行き、診察してもらう。

春らしいズックを買い、簡単に外食して施設にもどった。
すると、母が、「お祝いのお金をあげたい」と言う。
『お金なんていいから元気な顔を見せるのが一番!』と言ったのだが、

これもたぶんかなりマズかった

この時は一旦収まった感じだったのだが・・・


帰った後、電話がある度に、
「遠くで式を挙げるのに 真剣に取り合ってくれない」
「私のお金をドンとやってくれ」
「なぜ***さんを呼ばない?」
「私は 行っても何ももらわんぞ!」
など、良くわからない内容になりつつボルテージが上がっていく。

電話に出ても泣きながら一方的にまくし立てて切る!ので取り付く島なし。

真剣に取り合わないのは、過去に別件で、誰かにお祝いを渡した後、「お礼のことばもない!」などと怒り心頭だったことがあり、ホントに無かったのかどうか不明だが、いずれにせよ、これはこれでとてもメンドーなことになった。

お金をやれ もそう簡単じゃないんだなぁ。
お金が無いからやれん!を強調すると、それが心配のタネになるし、難しいところ。
でも、最初に「あぁ、そうしよう」と言っておけばだいぶ変わったかも知れない。(その後 お礼問題 が発生するが)

***さんを呼ばない? はちょっと前までは「必ず無理するから終わってから声かけろ」と言ってたじゃない、という感じ。

私は行っても・・・ だいぶ前に 遠いから行けない と言ってた・・・

その後、どんどん高揚し、薬や食事を拒否し、暴言やら無差別攻撃をするようになり、遂に病院に強制連行!
もはや、孫のお祝いはどこかへ行ってしまい、私を困らせることを考えるモードに入った・・・

狂暴の介護は大変だ。電話だけの私はまだマシで お世話の当事者は幾ら仕事とはいえ嫌だろう。

確実に追い出される!を覚悟した日になった。

モバイルバージョンを終了