サイトアイコン mmh~かなりトホホな毎日~

New 3Dプリンターが来た!(Anycubic Kobra Neo)

買ったやっぱり色々あるね・・・・というキロク

  品物は、発注後1週間で無事到着。とてもしっかりした梱包です。
まぁまぁデカいが、ダヴィンチJrに比べると箱が小さいし軽い。カバーがないから。
取説が英語のみなので大変ですが、YouTubeに動画があります。

Unboxing for Kobra Neo

Leveling Operation for Anycubic Kobra Neo

の両方を見ることが必須です。特に、下のヤツは重要そう。取説もちょっと見なければいけません。

最初の注意点は、テーブル下のクッションを外して、プリンタヘッドのケーブルを外に出すことです。
これ、フレームを組んだ後だと外せない・・・私はやらかしました。
まずクッションを取り除き、次にヘッドのケーブルを巻き出します。動画の通り。 あと、私のは、 このネジ4本が緩かった。増し締めしました。 他にも、 ヘッドを本体につけようとしたら、横軸が上に上がり過ぎていて取り付けられない。 このカップリングを手で回して、位置を下げました。まぁ当たり前か。
更に、取説に、 ヘッドから、ケーブル押えまで(上の赤い部分)の長さを”26cm以上にせよ” と書いてあります。 とりあえず、29cm位にしました。短いとムリがかかり寿命縮むとあるけど、長くすると、ヘッドが高い位置に行くとき引っ張りそう。中庸が肝要です。できた!


ようやく電源を入れてみたら・・・入らないぞ!!
ウンともスンとも・・・ そうです、電圧が違っていました😅115Vに変更します。 よかったー!!


Leveling Operation for Anycubic Kobra Neo

そうしたらこの動画です。オートレベリングのやり方が修正されています。
どうやら、Kobra Neoは、近接センサの組付けに不備があり、1本目の動画の通りだとトラブルことがあるらしい。それで2本目の動画が最近出たようです。

ノズルと近接センサに2㎜程度の高低差をつけるようで、動画では樹脂のジグを使うか、なければレンチの厚さを利用せよ、とあります。そんなジグは付属していないので、付属のレンチを使います。
まず、
プリンタヘッドのカバーを外す必要があります。(動画には説明なし)
この2本のネジを外すと、カバーを手前に引き抜くことができます。
ちなみに、下図のネジは違います!
これはフィラメントの送りの圧を変える為のネジ。カバーに関係ありません。

先のカップリングを手回しして ヘッドを下げ、A4コピー紙がノズル先端にイイ感じに引っ掛かる高さにしたら、
大きい方の付属のレンチを近接に下に置き、近接先端がレンチに接するまで下げます。(この厚みが約2mm)
私のは、0.2㎜位下げるだけでした。触らなくても良かったのかも。
もしスゴク高い位置(ノズルより4㎜位高い)の場合、そのままオートキャリブレーションすると、ノズル先端がテーブルに接触すると思います。要注意です


一応できた感じなので、電源を入れ、オートレベリングします。
無事終了!
フィラメントを入れて、付属のSDカードのデータ(ふくろう)を印刷してみます。
最初(±0㎜)は全然ダメ!ノズル位置が高すぎ!テーブルに全然届いてない。
-1.0㎜にして、ようやく印刷できた。(最初の数分で止めました)
-1.5㎜にしたら、だいぶ改善した。でもまだノズルは離れている感じ。

-1.8㎜にしたら、一気に良くなった!(下図)
ノズル先端に付着してた分が悪さしてるけど、面の仕上がりが格段にキレイになった。違うもんだ。
これで行ってみよう!


つづいてソフト。ダヴィンチのような専用ソフトは無い。
やり方は、付属SDカードのマニュアルに入っている。
(Anycubic Kobra Neo_User Manual_220908_V0.0.3.pdf)

Curaというスライサソフトをインストールする(SDカードにあり)。
Anycubic Kobra Neo_User Manual を見ながら、進めればOK。
Machine Settingsを忘れずに。


ソフトの設定が無事できたら、
次に、「Import the Configuration File」をやります。
これは、Kobra Neo に最適なパラメータをCuraに入れること。

Configure setting visibility…へ行き、Check allする。そしたら、左の Profiles をクリックし、
Importをクリックして、SDカードのプロファイル(今回はPLA)を読み込みます。
読み込まれたみたい。

これで準備は完了・・・と思う。


印刷してみよう!
赤べこの胴体一体タイプ。作ってあったんだが、ダヴィンチJr1.0ではガタガタになるので、使ってなかったヤツ。10%の充填率で0.2㎜のレイヤーだと約2時間。
実際は3時間位かかったような・・・見て無かった。
サポートが強くついてるので、Curaで設定が必要そうだけど、デフォルトでまぁまぁキレイにできた。

最初でこれなら十分です!

さて、何作ろう・・・😀

 

 

3Dプリンターのカバーを作る!

TPU使ってみた!

ANYCUBIC Kobra Neoの終了動作を改善した!

Kobra Neoでタイムラプスをダイソーリモコンで!-その2-

3Dプリンター フィラメント乾燥機を購入!

 

モバイルバージョンを終了