雨の肌寒い日に行ったら最悪でした・・・というキロク
前日の天気予報は晴れだったような気がしたんだなぁ。
でも、なんとなく全国的に晴れだったので、「牧歌の里」も晴れだと思い込んでいたかも知れない😅
当日朝の自宅付近は、もちろん快晴!9時の開園に間に合うよう、7時ごろに出発!
最初は天気が良かったんだけど・・・近づくにつれ徐々に曇りから雨へ😰
アレ?にわか雨?そのうちやむのかな・・・と思いながら到着。
小雨だけど降ってる。そしてメチャクチャ寒い😱
受付で聞くと、「今日は雨の日補償の対象外です」とのこと。5月の連休で気温14度だった😱
室内は暖かい。
風は弱いけど、外は寒い!連休で人は結構いたけど、外を歩く人は少ない。
とりあえず、ロードトレインで一周しよう。
まぁまぁの雨です😰 歩いてる人もいるなぁ。トレインは快適。
その後、小雨の時に少し歩いてみた。
チューリップはまぁまぁ見ごろ。
花の教会の前も綺麗。
グリーンドアという建物の天井がこんな風になっていて、花が風で揺れる。スゴイです!
木ぼっくりミュージアムは混んでた。外が寒いからかな。
ポプリ売ってるとこなど見て11時過ぎには退散!
晴れだったら良かったんだろうなぁ。
花はチューリップは咲いてたけど、5月初めより、もう少し暖かくなった頃がいいんじゃないだろうか?
11時過ぎでレストランは既に40分待ち!天気は更に悪くなるし、諦めて帰ります。動物コーナーは一切行かなかった😅
その後、ひるがの高原スキー場でランチ。
なんと、御母衣ダムに着くころには晴れてきたー😅
(牧歌の里は晴れなかったらしいけど)
ロックフィル式のダム。迫力あります!
御母衣ダム電力館
そして白川郷へ。すっかり晴れて暑いくらい😅 沢山の外国人に交じって観光気分。
観光バスがスゴイ!
夕方5時ごろに無事帰宅。
雨で激寒→曇りで肌寒い→晴れてちょっと暑い
と、天気が色々でよーくわかったのは、
牧歌の里は天気のいい日に行くべし!
いや、雨の日は行かない をお勧めします!
