松本城・箱根・芦ノ湖・網代温泉

旅行

台風が複数キテル中・・・幸い 天気が良かった!

久しぶりに旅行のキロク。
今回は、2泊3日で伊豆方面へ。初日は一気に箱根を目指す。
途中、松本城に寄ることにしたんだけど、その前に、
道の駅 スカイ(宙)ドーム神岡 に寄った。
スーパーカミオカンデがあるところ。
道の駅自体は小さめのところなんだけど、
これの展示があり、間近で見れていい。それと、カミオカンデの施設に入っていく動画が上映されていて、これが臨場感満点!短い動画なのでサクッと見れる。素晴らしいのでぜひ!

松本城へ。
お天気最高で暑かったが、威風堂々すばらしい。黒い所が熊本城に似てる。
後ろからのアングルもいい感じ。

大天守からの眺めです。

いつも思うけど、階段が急なので、お城は足腰が丈夫なウチに行かないと。
お城近くの「やまとう」で食べたソバもうまかった。

すっかり道草して遅くなったので、箱根を目指す。

箱根ホテル小涌園。今年7月に出来たばかりで真新しく、設備も色々と最新。スタッフも若い人ばかり。夜、朝共にバイキングで、家族連れで溢れていた。夜も朝も食べすぎました。

翌日は、8時ちょっと過ぎに出発し、大涌谷を目指す。入れるのは9時からなんだけど駐車場が混むらしい。
近くになると渋滞!でもまぁ、15分位並んで入れました。駐車場から冨士山が見えた。
大涌谷の中は入れません。
事前のネット予約で、1日30名ずつ3回のツアーが組まれるらしい。諦めました。
結構活発でちょっと怖い😅 お土産買って早々に切り上げます。

車なので、そのまま下って芦ノ湖へ。猪苗代湖の時は大失敗!だったので今回は調査済み。
海賊船クルーズという周回コース。ファーストクラスとエコノミークラスがあるけど、エコノミーで十分です。
外国人が多数乗ってました。
波がなく、滑るように進みます。釣りしてる小舟も出てて、のんびりした時間。
なかなかいいけど、結構時間がかかりました。
車なので、近くの箱根神社にも行ってみます。結構混んでたけど、無料駐車場に停められました。
芦ノ湖に突き出ている有名な写真スポットは、超混んでいたので諦めました。

続いて、ここから車で1時間位の 鶴巻温泉 元湯・陣屋 を目指します。
超高級旅館なので泊まる実力はないけど、将棋の王座戦第1局があったところを見たいという😅
お腹いっぱいで、ランチも食べられない(要予約で1名7700円~)。
それにしてみ立派な佇まい。
玄関に居た方に、「見学させてほしい」と頼んでみたら、どこかに問い合わせてくれ、『今なら、いいですよ。』とのお言葉。だいぶ歩いて玄関に入ると、そこで出てきた方はかなり困惑されていたので、ムリせず庭を見せて頂くだけにした。タダで見せてもらうので、無理強いはよくないよね。
これが トトロの木。
庭はスゴイ立派。

なんとも素晴らしい!

ここから約2時間かけて、網代温泉 松風苑 に向かう。
ぱっと見は立派!だが、小涌園よりだいぶお安い。建物が古い。古き良き温泉宿の感じ。従業員も年配者だし。
古い旅館にありがちな、「トイレが狭い」「迷路みたいな増築」は少し困るけど、過去の温泉地の隆盛を感じることができ、全体的には悪くない。
良かったのは、夜も朝もバイキングじゃなくて、夜は部屋で、朝は広間で配膳される方式。
食べすぎるバイキングもいいけど、何も取りに行かなくていい。しかもおいしかった。
もう1つ、庭がムチャクチャ立派。庭だけなら陣屋に負けない😅
ここに泊まったら、庭の散策は必須。前日の箱根は寝苦しかったけど、この日はぐっすり寝れた。

翌朝、車で30分位の MOA美術館 に行く。9時半開園なのでゆっくりスタート。
道が細くてくねくねした高台にあり、雨が降ったらビビるほどの傾斜だが、
この建物がモノスゴかった!!
岡田茂吉という方の私立美術館らしいが、驚くべき豪華な作り。作品も国宝級で眺望は絶景。
いちいちスゴイ!
入口から全長200mのエスカレータで上った先に万華鏡ルームがあるが残念ながら改装中だった。
更に上って、展示室がある。エスカレーターの電気代を心配するほど全部動いてた。
来場者も結構いて、能舞台のチケットは完売していたので結構流行っているのかな。
ここへいくのは天気のいい日に限る、と思います。
写真も、現代作家以外は比較的自由に撮らせてもらえる。(ストロボ無し)
あと、ガラスケースのガラスが特殊な低反射素材なのと、鑑賞者の背後の壁が黒漆の漆喰になっていて、さらに映りこまない工夫がしてある。ホントにガラスが無い様に見えるところもあり、これも見どころのひとつです。マジで色々とスゴすぎる。

コーヒー飲んで一休みし、家路につきます。
新東名の沼津SAで、
道神ラーメンを頂きました。

しかし、高速道路はどこも工事中で本来の速度は出ない・・・予定の遅れにご注意。
今回も無事で何よりです。