片道900㎞!!その1/3

2021-11-07旅行

門司へ行った!・・・というキロク

 初の長距離ドライブ!インプレッサで行ってきました。思ったより大変じゃなかった😉
もちろん、腰に不安がある・・・😨
そこで、コメリで、
 
オートバックスで、
  

おしりと腰への負担軽減を狙って買い込みます!

車にもよると思うけど、GELのやつと””を運転席側に装着。効果あったようです!
残りは助手席側で使用。シートを寝かせ気味にして使ってましたが、効果ありました。
因みに、デミオでは””は全然シートに合いませんでした。ご注意を。


ウチのインプレッサは、26,568㎞走ってるので、この機会にエンジン洗浄剤も使ってみます。
出発時と1回目に投入しました。

出発時:   26,568km (満タン)
1回目給油: 27,283km
2回目給油: 27,919km
到着時:    28,362km
走行距離   1,794km  結構走った・・・

しかし、高速中心だと、アイサイトの力は絶大です!
アクセル踏まなくて、速度もお任せなのはかなり楽!疲れ方が全然違う😀


門司は、”門司港レトロ”というテーマで、かつて外国貿易で栄えた古い立派な建物を活かして、観光スポット化している。実は何十年も前に行ったことあるらしいが、全く覚えていない。

左の大きな建物が、プレミアホテル門司港で、パット見はキレイ。旧館だったので、内装は古めで、建付け悪いトコが幾つかありました。まぁ、レトロだからね。右が門司港レトロハイマートというビル。最上階が展望台になっている。

美しいJR門司駅の中にはシャレオツなスタバがあります。

旧大阪商船の建物はとても美しい。

三井倶楽部の建物。中にレストランがあり、名物焼きカレーを食べました。
カレーは美味しいけど、室内の古いニオイと店員さんのおしゃべりがちょっと気になる。

ま、そこに惹かれて行ってるんだから当たり前だけどね。
焼きカレーは他にも沢山やってるとこあるので、事前に調べてもいいかも。


夜景もキレイでした。
金土日は、展望台が夜9時までやっていて、300円で103mの高さへ。

iPhone12Proでキレイに撮れました。(手前がホテル)

駅や主要建物はライトアップしてます。

跳ね上げ橋(ブルーウィングもじ)もライトアップされてました。

着いたのが夕方だったので、昼間の喧騒は収まった風でした。
ホテルでは結婚式もやっていて夜は花火も上がっていたし、風情のあるところです。

 

旅行

Posted by mmhトホホ