立ち席特急券

2015-10-30旅行

忙しくて油断したら 4日周期ができなかった!

今回は 立ち席特急券 を始めて使った話題。
大宮から金沢へ 新幹線のかがやきに乗ろうとしたら、
なんと、
次とその次は満席!自由席は無い。
その次のグランクラスは空きあるらしいがσ^_^;
次の次の次のはくたかは自由席あるが、それでは到着が遅くなりすぎる。
と、
『立ち席券がありますよ』と同僚が言う。
自由席は無いが、立つのをOKするなら乗せてやる、というシステムらしい。
おそるべしJR。

自販機で買い進むと、立ち席 のボタンが出て来た!
成る程、満席の時しかでないレアボタンだな。

なんと!
着席出来ないのに、10号車の指定がある!同僚は 8号車だ。
もしかしてこれが指定か!!と思ったが、そこまでアコギではなく、少し安い。
乗ると、私と同じ類が各車両のデッキに数名ずつたむろしている。
客室には入りにくい雰囲気だもんなぁ(入っていいのか聞いてない)
長野まで1時間立っていた。何人もの長電話の人がデッキに出て来てなかなか賑やか。
長野で結構降りたので、空いた席に座ると。。。
しばらくして車掌さん登場!
『乗車券拝見』『立ち席券です』
『差額の指定料金頂きます』
私に 再び立つ気力は残っていなかったので、素直に支払った…。。

おそるべしJR!

旅行

Posted by mmhトホホ