さっぱり分からん! SUICAとVIEWシステム

旅行

やっぱりDXは難しい?!😓・・・というキロク

 モバイルSUICAで京都➡金沢を移動しようと思い、可能なのかネットを検索➡全く問題なし!

これだと、チケットレスで特急券だけ買って乗車券を駅で買うのがオトク。
更に、スイカを見ていたら、JRE POINTというのがあるのを知った。
乗車券をスイカで買うとポイントが付くらしい。

そう言えば、AEONカード連携のSUICAVIEW カードを持っていて、J-WESTカードも持ってる。
JR関係は複雑だが、ちゃんと連携すればイイ事ありそう

で、調べたら・・・難し過ぎた!!カードの放置はダメだと思い知ることに…


まず、JRE POINTのサイトに行く。
JRE POINT WEB というのと My JR-EAST というのがある。
何が違う?なぜ東日本と分けるの?わからん・・・
しかも調べたら、私は JRE POINT WEBサイトに登録済みだった!
えきねっとマイナポイント連携も対応済み。いつやったのか忘れてる😅
なのに、なんのポイントも無し!

よく見ると、今のモバイルスイカが登録されていないぞ。

古いモバイルスイカのままだ。これはイカン。追加登録します。


次は ビューカード(VIEWカード)。これも登録されていない様子。
追加しようと思ったら、JRE POINT番号を聞いてくる。これが、AEONカードには書いてない!
書いてあるのは SUICA ID番号でした。
AEON CARDのHPへログインしてみたけど、VIEWカードの情報は一切無し。

VIEW’S NETのHPへ行く。
とりあえず、VIEW’s NET IDの方 の方から入ってみたが、サービスIDがわからない・・・
入れても、「そんなメール知らん」と出る。My JR-EAST IDの方もダメ。どうやら切られたようだ。
新規登録してみる・・・が、
何かが登録内容と違うらしい。
カナorローマ字、生年月日が西暦か昭和平成か、自宅の郵便番号のどれかが違うらしい。
そもそも昔は登録されていた。なぜダメ?サービスIDがわからないからなぁ。

1つのサービスにIDが多過ぎる・・・
あきらめました!😅

色々なネットサービスに登録してるけど、私の実力ではメンテはムリだぁ・・・


で、
モバイルスイカで金沢から京都へ行くと、出口で捕まった!!ゲート開かず。
駅員に聞くと、「モバイルスイカで移動できるのは200㎞(営業距離)までです」とのこと。
そんなこと知らん・・・調べたら、
京都ー小松 なら196㎞だけど金沢は200kmオーバーです。
やってみたら、確かに 小松ー京都 はイケました!😅

更に、JR西日本の移動なので、JREポイントは付きません・・・意味ない・・・

モバイルicokaにしようかな・・・

旅行

Posted by mmhトホホ