Darwin BabyApe 買い足した!
とりあえずきびきび飛ぶのが欲しい・・・というキロク
3機目のBabyapeです😅 1機失くしたので実質2機目。
色々あるけど、これが一番安いセットなんだなぁ。Proじゃないので、カメラはしょぼい。
とりあえず動かそう!
ポートはそのまま。
基本設定は、機体名を変え、カメラは15度、アーミングは180度にします。
AIRMODEの常時ONを切りました。その他も色々切った。
モードはいつものパターン。Airmodeの常時ONを切ると、AIR MODEの設定が可能になります。
モーターはそのまま。リバースにはしません。設定が面倒なので。
アイドル時に羽根を回さない、をONします。
画面はこうしてみます。
そうそう、この機体には受信機がないのでELRSを取付ます。
6月に買ってあったHappymodelのEP2 RX。
配線は、
EP1RXと同じなので、
以前と同じで良さそう。
バラして(天板取るだけ)、ブザーも用意。
毎度ハンダ付けは苦しむので省略。
ELRSとブザーを取り付け、元に戻します。
ELRSのソフトのバージョンを揃えます。
ExpressLRS Configuratorを起動します。Babyapeは電源ON(USBでもOK)なので冷却を忘れずに。
私のTXの都合で、バージョンは2.5.2です。
Wifiを選択してますが、最初はBetaflightPassthroughにします。Buildだけ最初にするためです。
こんな感じ。Binding phraseはテキトーに決めますが、忘れないで。
BUILDを押して、ファイルを作成し、PCに保存します。
続いて、Wifi接続。
ExpressLRS RXが出てるので選択します。すると、
こんなのが立ち上がってくる。
Binding Phraseを入力します。それだけ。SAVEとか不要です。
UPDATEタグをクリックします。
分かりにくいけど、MACの場合、先ほどBUILDしたファイルを上記の「ファイルを選択」の上にドラッグ&ドロップします。
こんな感じ。(2.5.0になってますが、あとで2.5.2に変更しました)
いよいよUPDATEを押して、開始します。
これはなぜか毎回上手く行く😅
完了です。
と思ったけど、バインドしない!
過去の自分のブログを確認したら、
BetafpvのELRSは自動でバインドするけど、
HappymodelのELRSはバインド作業必要だというのがあった!
■PCとBabyapeをケーブル接続しBetaflight Configuratorを起動
■プロポ側でExpressLRSのLUAファイルを起動しBindを押す
で、バインドします。
時間かかるねぇー
そんなわけで出来ましたー!!
なんとか飛びましたー😀😆
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません