Baby ape 購入!→大苦戦!!

ドローン(Drone)

つい買っちゃった!!けど・・・というキロク

 お知らせにでてきたので・・・つい😅 カメラが貧弱な方が10,433円。受信機なしです。
Aliexpressで10日間ほどで届いた(予定より数日早かった)。プロペラ予備1セットがオマケでした。必要十分な梱包で全く問題無さそう。問題は私の方だな。
このモデル、受信機を別途用意する必要がありますが、以前、勢いで買ったELRSの受信機があるのでこれを使おう!
1年前に 1616円だった。今見たら 2251円 マジか 4割値上げ・・・


配線を確認したところ、 このように使うのが良さそう。 ついでにブザーも付けます。 こうかな。


バラして確認します。
あらら、5V,SBUS,GNDに既にハンダが載ってる・・・ヤバいのか?
汚いながらも、ブザーのところと合わせて予備ハンダしました。
続いて、EP1 RXにケーブルを付けます。
TXが緑、RXが黄色。赤が5Vで黒がGNDです。
ブザーは、この写真では分かりにくいけど、足の長い方が+ですね。
今回もヒィヒィいいながらなんとかついた。線が長すぎた・・・RXはカプトンテープを巻いて保護してます。
熱収縮チューブでもいいかも。

クッション付きの両面テープ(Cine8に付属していたヤツ)を3枚重ねてフレームの天板の裏に貼り付けました。

とりあえず配線は完成!


そうそう、最初は壊れているのかと思ったけど、PCにつないでも、VTXは動かないようです。
なにも映らない。バッテリーを繋がないと反応ありませんでした。

心配しながら、Betaflight Configuratorに繋ぎます。
バージョンは、4.2.5 でした。

とりあえず確認するのは、
デフォルトでシリアル受信がUART1でONでした。これでいい。
アーミングを180度にして、AIRMODE常時ONを切りました。カメラ角度を入れ、機体名も変更。
回転方向をリバースにしました。しなきゃよかった・・・
モードは自分がいつも使ってるヤツです。
もちろん今はまだプロポが認識されていないので動きません。設定しただけ。
ベータフライト4.2なので、シリアル受信プロトコルをCRSFにします。4.3ならExpressLRSがあるんだけど。
もちろん、こうしても動きません。
というのも私のEP1 RXは古い。(1年前のモノ)ソフトのバージョンが1.*です。
既にTX側を2.2にUPしているので互換性無し。
RX2.*にUPする必要があります。

やったことないけど😅

ExpressLRS Configuratorを起動します。
このように選択し、私のPCはWifiが無い!ので、BetaflightPassthroughで行きます。
調べると、上手くいかなくてヤバい状態になることもあるようなので自己責任で。
(まぁ、Wifiでもヤバい状態になることあるらしいので同じか)
必ずBetaflight Configuratorが起動していない状態で BabyapePCをケーブル接続しておきます。
このようにして、Build &Flash をクリック!後は祈るのみ!

うまく・・・行ったのか?


プロポ側は、CRUX35の設定を丸々コピーして、新しいファイルを作ってあります。
プロポの電源を入れてから、PCとBabyapeをケーブル接続し、
Betaflight Configuratorを起動します。(Babyape側はバインド待ち状態)
それから、プロポ側で ExpressLRSのLUAファイルを起動し、Bindを押します。
キター!動くぞ!
でもなんか挙動がおかしい・・・プロポのレバーに反応が付いてこないことがある。AUXもアームしか反応しない。ダメなのか?
これは・・・
不思議なことに、数回、プロポをOFF,ONしたり、機体をPCと繋いだり切ったり、ベータフライトを再起動していたら、少しずつよくなり、4回目位で正常な感じになりました。どうなってるのか・・・


羽根をつけて動作確認してみたら・・・
なんと内側回り!外側回りのつもりで羽根を付けたので、これじゃ飛ばない😱
ベータフライトは逆回転設定になっているので、これだけじゃだめなのね。


久しぶりに、BLHELI Configurator を起動します。古い版だけど大丈夫かな。
機体とPCをケーブルでつなぎ、更にバッテリーを接続。それからConnect
起動した状態。これを覚えておいて、NormalReversedを入れ替えます。Versionは16.7
注意点は、1個ずつ、FLASH FIRMWAREを押すこと。下の Flash Allを押すとNormalに戻ったりしてムチャクチャになった!

こんな感じで16.7を選び、Flashを押します。
左側の96KHzとか50%CEはよくわかりません😅が同じ数値にしてFlashしました。

でも次に読みだしたら、
こうなっていたので、中味がどうなってるのかわからない・・・😨

とにかく、飛ぶようになりました!!良かったー!!!

ただ、すごく横に流れる。キャリブレーションやトリムも必要みたい。
飛ばせるのはもう少し先。小さい3セルのバッテリーを買っとこう!


と、喜んだのはつかの間でした・・・
水平キャリブレーションして、流れるのもソコソコ修正したけど・・・ダメでした!!!😱
画像は2m位で切れる!すぐそばだと映るんだけど。
前にもあった・・・アンテナが外れているケース。
みたけど、もちろん外れてません。
アンテナ自体がダメなのか?
交換してみたが・・・変化なし。アンテナじゃない。
電池が2Sだったので、3Sにしてみたが、もちろん変わらない。
VTXへ行くFCの5Vは出てます。(テスターで測った)

設定を100mWにしても変化ない。

ということは・・・カメラかVTX。
他には、配線か?問題無さそうだけど。

とりあえずVTXに電源いれてみるか😅
端から、GND,5V、VTX,RX の順。
電源を繋いでみよう。

全然映らない。カメラついてないからなぁ。
バチッ!!煙出た!!!・・・終了です🥶 線を養生したつもりがミスってショートしたみたい!

FCがダメなのか、カメラがダメなのか わからんまま・・・どうしようかなぁ。

とりあえず、VTXをポチリました・・・😨