SKY02Xのバッテリー問題!

2020-10-10ドローン(Drone)

ゴーグルの電圧低下で落下した!対策必要だ!・・・のキロク

SKY02Xは2Sから6Sまでの電池が使える(DC in:DC7-28V/1A)ようになっているけど、電池は別売り。 問題は、電圧低下の警告機能が無い。他のゴーグルも無いのかな・・・ 先日、呑気に飛ばしていたら、ゴーグルーが暗くなり・・・消えた・・・ 空地で飛ばしていたので、良かったけど、水上だったら終わってます! 何か対策が必要だろう。(毎回充電すればいいだけかも知れんけど・・・)
そこで気づいたのが、コレ。アマゾンで買った、簡易電圧チェッカー。 1S-8Sの電圧を測ることができるスグレモノで、なんと234円! しかも、”大音量の低電圧アラーム”機能までついていて、”アラームは2.7Vから3.8Vまで0.1V刻みで設定が可能”という夢のマシーンだ。


これを使ってみよう! 要するに、私の場合、2Sバッテリーを使いたいので、 こんな感じで、充電する方の端子にチェッカーを繋ぎ、もう一方はゴーグルに接続するだけ。カンタンです。 アラーム電圧の変更は上の赤丸のボタンを押すだけ。バッテリーを繋いでいる時に押すと、0.1Vずつ上がり、2.7-3.8Vの範囲で設定できる。(1S当たりの電圧) 今回は3.5Vにしてみます。


これを付けた分だけ余計にバッテリーの減りが早くなりそうだけど、しょうがない。 ただ、こうなると、ケースが欲しくなる・・・