免許申請についてのメモ(アマチュア無線4級)

2019-05-11ドローン(Drone)

無事、アマ4級に合格したので・・・というメモ。

三陸特に続き、アマ4級取れたので無線従事者免許証を申請するんだけど、やり方は三陸特の時とほぼ同じ。
収入印紙も1750円なので一緒。申請先も同じだ。
違ったのは、三陸特の時は最初だったので、住民票の写しが必要だった(印鑑登録証明とかでもOK)が、
今回は、三陸特の無線従事者免許証番号を書くだけで良かったので、少し安くてカンタンだったことくらい。
これも一週間(月曜に出して土曜に届く)でした。

アマ4級が取れたので、とりあえず、電子申請・届出システムLite を使ってみよう!
電子申請・届出システムは手に負えなかったけど、こっちはイケそう。

 

まず、ユーザーIDとパスワードが必要になるんだけど、
これに登録するには、アマの免許が要る。免許が来てからでないと登録できない
で、
免許が届いて早速システムを使って登録にかかったら・・・

ユーザーIDは登録できたけど、パスワードは1週間後位に郵送されてくるらしい。

これで何ができるかというと・・・アマチュア無線局を開局できる。
アマチュアの場合、電波使用料は年間300円のようだ。

思い立ったらすぐに申請できるように用意しておく、と言う感じ。


ちなみに、アマチュア無線 4級 合格にかかる費用ですが、
受験一発合格したとして、
・受験費用:4950円(だったと思う)
・写真:800円位(今回は、三陸特の残りで対応)
・収入印紙:1750円
・住民票:200円位(今回は三陸特あったので不要)
・参考書(完全丸暗記):1300円位
合計:約9000円

結構かかります・・・これで、免許証が来るだけで、開局していません。
開局するには、更に1万円以上 必要ですよー!

 

免許申請についてのメモ(三陸特)