e-Gov電子申請のわな

2019-04-23ドローン(Drone)

三陸特で無線局の開局が素人でもできるのか?
技適の無いドローンだと、”系統図”が必要、との情報もあるので、ちょっと調べてみることにした。

ま、ダメです!使いこなせません! という話。

早速 総務省のHPを見ると、

 無線局に関する電子申請 というのがある!

なんかお手軽なのかな・・・

これをクリック→免許関係→無線局開局の手続き→免許→オンライン申請 と進んでみた。

こんなのが出たので、とりあえず 開設 かな。

 どうやら、インストールが必要らしいので、ダウンロードへ。

 ダウンロード(EXE)をクリック。

 ダウンロードしたファイルを起動したらこんな感じ。

インストール完了後に改めて

開設から・・・

赤丸にチェック入れて、起動を押す。

マル印をクリック。

 こうなって起動成功!

IDとパスワードを設定したら、

登録確認番号を入力して

 とりあえず開設完了らしい。

 ようやくログインへ!

 IDとパスワードを入れてログイン。

 で、これ・・・

まぁ・・・ガンガン申請しまくる人(法人)用の申請管理ソフトだったのね。
無線局に限らず、お役所の各種申請を管理できるみたい。

なのでかどうかは不明だが、

 メニュー→申請 に移動して、

手続きの検索をかけてみても、例えば「無線局」は、

見つかりません!!

「開局」「無線従事者」「ドローン」「技適」など、知りたいことは何一つ見つからなかった・・・

更に、電子証明書 というものが要るらしい。ICカード(マイナンバーカード的な)とICカードリーダー。

めんどくさ!!!
素人には使って欲しくないシステムなんだろう。
アマチュア無線の申請は もっと簡単な「総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite」でできるようです。
こちらは e-Gov も ICカードも不要です。

なので、なにもわからず、終了・・・