Cobra X V2の暑さ対策!

2022-07-01ドローン(Drone)

対策できたのか?・・・というキロク

 私の、Skyzone Cobra X V2が暑さに弱いのは間違いありません。
SteadyViewにするとかなり早くチラつき、MIXにするともっと早くダメで、結局映らなくなる。
ノーマルでもチラつきが酷くなります。せっかくキレイに映るのに・・・

RXがアツアツになると挙動不審になるようです。

ならば・・・
1.カバーに穴をあけて風通しを良くする
2.本体に直射日光が当たらないように日よけを作る
が対策として良さそうじゃないか!

早速やってみます。


1.カバーに穴をあける
と言っても、いきなり穴をあけるのはちょっと・・・そこで3Dプリンターで作ることにします。
Thingiverseを探すと、
   
がありました。参考にさせて頂きましたm(_ _)m
2.のことも考え、取付がある方のデータを使います。
先端を180度逆向きにして場所を変え、天面に穴を開けます。
こうなりました。まぁまぁ涼しそう😅


2.日よけをつくる
こんなのを作って見ます。ウチワか障子のイメージ。
こうして、上に何か貼る感じでどうかな。


充填率10%は低すぎた!スカスカです。
ほとんどサポート。捨てるトコ多い。
一応できたけど、ホンモノと比べたら、下部のRが無いので、取り付くけど位置が悪い。なぜ底辺が真っすぐなんだろう。
下部を修正します。ベロみたいなのも付けてみました。
ついでに日よけウチワも作り直し。延長して先端に切り欠きを付けます。
引っ掛けて固定する為です。
今度は 充填率20%で印刷。穴は手作業でだいぶ修正しました。

 

充填率はもっと高い方が良さそうです。
ここで、ダイソーのアイドル応援用ウチワの台紙登場!シルバーを買いました。

これを適当に切って、貼ります。ホントは裏がシールになってるけど、剥がさずに両面テープで留めました。
切込みを入れて完成!

↑ウチワの台紙を貼る前。

さて、見た目は改良の余地オオアリだけど、効果は・・・
あります!!晴天の朝6時頃から30分間連続稼働でも映像が切れません!そんなに熱くならない感じ。
穴のおかげか、日除けのおかげなのかは不明。
但し、Normalダイバーシティモードです。

ちなみに、ヨメサンは「何これ?!!」と引いてます・・・
確かに、オッサンがコレを装着してウロウロ・・・怖いな・・・

日除けの3Dデータは、
https://www.thingiverse.com/thing:5414571
https://www.thingiverse.com/thing:5414592

 

CRUX35 その3/3 3Dプリンター大活躍?!

扇風機スタンド製作!(3Dプリンター)

3Dプリンター:その18

CRUX35にGPSを取り付ける! 2/2