ボイラーを替えました!

日曜大工, 日記

かなりヤバかった・・・というキロク

 ウチのボイラーは、もう十数年経った石油ボイラー。
イマドキのガスや電気じゃない。しかも海に近い。
それで、前回壊れた時はステンレス製にしてみたが、やっぱり鉄製と同じ位でダメになった。
外側がSUSでも、中味は鉄だから。
そんなワケで、再び灯油タンクごと交換します。4万キロカロリーの石油ボイラーと200Lのタンクは、設置料込みで20.8万円
(壊れそうなボイラーとタンクの回収含む)
良心的と思います。ホームセンターのHさん、ありがとうございます!

実は、ボイラーも品薄状態。選択肢は限られるようです。
お湯張り自動機能とかないシンプルなヤツにしました。
おかげで、頼んで1週間後には設置。

こんなに道具がいるのね。結局3時間位かかっていた。大変そう。
「タンクを止めるアンカーがサビて腐っていて、今にも前側に倒れそうでした。」とのこと😨
ヤバかった。
そう言えば、冬場は耐震自動消火装置が誤動作しまくっていたし・・・
前回はタンクがサビて灯油が漏れてたなぁ!!

石油ボイラーは10年~15年の寿命です。底がサビるのが一番の原因だと思うけど、対策あるのかな。

 

もう1回替えるのが早いか、死ぬのが早いか・・・