ギターのカポタストに異変?!

マイ・ガジェット, 日記

久しぶりに探して驚いた・・・というキロク

 たまーに弾くので全く上手くならないが、ギターがある。
そんなローコードしか弾けないヤツの強い見方が カポタスト
なのに、30年以上前に買ったのが1個あるだけ。ゴムのヤツだ。確かスゴイ安かった。
こんなの。500~600円だったと思う。
さすがに古くなったので、買い直そうと思ったら、楽器屋さんに無かった・・・
あるのは、
 
こんな感じで2000円以上するヤツ。
店員さんに聞くと、「ゴムバンドタイプはメーカーが作らなくなった…」とかで無いらしい。
しょうがなく、
1375円のカポタストを買いました。
まぁ、付けやすいし、ちゃんと使えるんだけど、ちょっと邪魔なんだよねぇ。
ネットだと、日本製でまだあるみたいだから、ゴムバンド式が欲しい人はお早めに。
これも絶滅危惧種かぁ。