エレキギターを購入!

2016-02-25日記

突然だけど、スガシカオのPROGRESSを弾こうと思い立ち、ギターを買った!

以前もギター関連を載せたことがある。
そうそう、これもある

まともなギターじゃないな・・・で、今回も同じ流れ・・・

ヤマハのEZ-AZタイプのエレキギターで、サウンドホールがスピーカになってるタイプで、ショートスケール。要するにミニギタータイプ。

ZO-3も良かったが、オークションでも高かった・・・

で、入手したのがコレ。PIGNOSE(ピグノーズ)というもの。スイッチが豚鼻になってる。

なかなかキレイ!ちゃんと音も出た(^^;)

ところが、ストラップを付けるとこがないことに気付く・・・
いや、ネック側にはあるんだけど、おしり側は穴は空いてるが、ピンがない。(普通に売ってるヤツにはついてるなぁ)

こんな感じ。キレイな穴が開いてるから元から無かった感じ。フォークギターのピン的なものを挿すのかな?(今 思えば、そうだったに違いない)

とりあえず、エンドピンというものを買ってきた。150円。

ところが、ネジが締まらない。開いてる穴が深すぎて届かない・・・どうするか・・・

コメリの瞬間接着剤を使ってみた!!安いし・・・

これをネジに塗って穴に入れ、しばらく押さえる・・・その後一晩放置。(放置しなくてもいいみたいだけど、寒いので念のため)

バッチリくっついた!

ストラップ付けても全く問題無し!

ところで、ギターとしては、

・ストラップを使うと、ネックが下がる感じで弾きにくいような気がする
かと言って、座って弾いても小さ過ぎて収まりが悪い気がする
・音はイマイチな気がする
・ミニサイズの割に重たい気がする
・弦を張っても緩んでくる感じ。ネジ部をもう少し固くすればいいのかな。まぁ中古だから諦める。

と思うが、エレキギターを弾いたことがないので、参考にはなりません。

しかも、弦のテンション低いはずなのに、すぐ指が痛くなる・・・やっぱり私にはEZ-AZで十分ということがわかった。

そもそも、わざわざ買わなくてもこれで良かったんじゃ・・・

いやいや、使ってみないとわからないこともあるよ。

とりあえず、アンプは何がいいのかな・・・(^^;)

日記

Posted by mmhトホホ