弦が切れた!

2016-09-08日記

久々にピグノースを弾いてみたら・・・弦が切れた!

使わなくても切れるんだねぇ。まぁ、中古だからなぁ。

さて、

そう言えば、弦を張り直したのはいつが最後だったっけ?

たぶん、人生で数回しかなくて、

ここ30年位は無いはず・・・やり方わからん・・・

 

まず、楽器屋さんへ行き、

「ピグノースだけど、どんな弦を替えばいい?」と素直に聞くと、

『よく売れるのはコレ』とセットを教えてくれ、そのまま購入。602円とお手頃価格。

まぁ、みんな一緒なんだね。

張り方は元のヤツをよ~く見て確認し、そうそうとか思い出しながら適当に(^^;)

 

とりあえず、こんな感じに。

 

調弦はipadのアプリ大活躍。Guitar Tuner というアプリ。

これ、かなり昔に入れていて、全く使ってなかったが、素晴らしかった!

 ヒント無しで使えました!

私の古いipadminiでもバッチリ!作者の方に感謝!!

 

で、余った線をカットして、

 こんな感じ。

弦の滑りが少しよくなった!

 

エレキギターを購入!

アンプ購入!!

日記

Posted by mmhトホホ