家 改造(リフォーム)ーその7ー 玄関は小改造!・・・ちょっと安心!

2023-11-24日曜大工, 日記

玄関は意外に上手く行った・・・というキロク

 シロアリが食べまくった玄関。バラしてみないと被害はわからん・・・🥶
と言われていたが、食害は見えているスカスカ部分だけだった。不幸中の幸い。
柱(ドアの枠部分)と框を入れ替えて済みました。
あと、玄関が狭い問題。まず、下駄箱を取っ払ったのが下の状態。
玄関を広げる大改造をする気はないので悩んでいたら、「薄型の収納棚がある」との建築屋さんのアドバイスがあり、採用!
厚みが31㎝。1足を横に並べるタイプ。こんなのがあるんだねぇ。元のヤツより10㎝位薄くなり、玄関が広くなったような気になる。ついでに色を茶色から白に変えて気分一新。視覚的にも広く見える。
玄関ドアも交換したかったけど、高いので断念😅 ドアクローザーだけ交換しました。ゆっくり閉まるようになってウレシイ。さて費用の方が、
■古い下駄箱の撤去や養生で、約2万円。
■白アリ被害の補修で付け框2本を交換、ドア周りの枠も交換で 約10万円。
■新しい下駄箱と設置、玄関ドアクローザー等で 約13万円。
■新しい下駄箱設置の為の補強などで 約5万円。
合計 約30万円。玄関ドアを替えなかったので、だいぶ費用を抑えられました。シロアリがたいしたこと無くて良かった。