家 改造(リフォーム)ーその6ー いよいよキッチン!・・・なかなか大変!

2023-11-20日曜大工, 日記

キッチンはメインイベント・・・というキロク

 これまたボロボロのキッチンを入れ替える!
まぁ、リフォームでこれをやらないと妻は納得しないな😅
元のはナスステンレス製。
これ、Gが出なかったのが素晴らしい!
でも30年以上経過し、かなり朽ちている。収納も現在のものと比べるとかなり見劣りする。上の棚は高すぎてほぼ使えないし。
これまた色々見て回った。まさにピンキリ!
ホントは配置から変更したかったが、家の作りまで変えると高くなるので、入れ替えに決定!アイランドキッチンを諦めれば、長さが2500㎜取れるので普通の構成が可能。人工大理石はここでも登場するが、「色が選べるけど、熱いものが置けない。色移りしやすい。」というのと、「収納部がステンレスの方Gが出にくい!」が決め手となり、Gを極度に恐れる妻はクリナップのステンレス製に決定。(Gは光物を嫌うそうだ)
これも、クリナップのお姉さんの説明が素晴らしかったから😅

ステンレス以外の希望は、
■コンロはIHじゃなくガスがいい(停電時でも使える)
■ビルトインタイプで自分で通販で買うヤツを取り付けたい
食洗器内蔵
■コップの水キリ(昇降)が欲しい
■キッチンの排気ファンは掃除がなヤツ
まぁ、オカネさえ出せば解決!😱コンロは通販で買うとかなり安く買えた。(リンナイのHPで特売あった)
元々収納が無くて、なんとなく買った食器棚に詰め込んでいたけど、使わないものを捨て食器棚も処分。
代わりにキッチンボードを設置する。ここで奥行550㎜のものを選択。
古いキッチンや食器棚を処分し、壁を整え、新しいキッチンを設置。4日間ほど使えなかったけど、その程度。在宅のままでもリフォームできる!
後日、床下収納のフタを同色にしました。ついでに勝手口の扉をなくして、ペアガラスの嵌めゴロシにした。開けたことなかったので、明り取りのみに。結露も少しは防げるかな。
見違えるようになりました!
けど、こうなると壁紙の古さが目立つ。壁紙も替えた方がいいけど際限がなくなるなぁ😨
冷静にほどほどに・・・

30年振りなので、何をしても激変です!

そして費用ですが、これはかなり😱
■システムキッチンは、壁付けI型タイプ クリナップSTEDIA 引出収納タイプ
ステンレスワークトップ、食洗器、とってもクリーンフード・・・ 定価150万8千5百円!!
が、1,131,400円。+組立費用16万円+配送費1万円。ガスコンロは別途通販で買ってこの価格。
■カップボードは、W1800クリナップSTEDIA 吊棚ユニットセパレートタイプ・・・定価38万8千円。
が、291,600円。+組立2.8万円+配送費5千円。
以上で162万6千円。
■更に上記を色々接続する工事費が約6万円。
■電気工事がコンセント増設やアース等含めて 約10万円。
■勝手口を扉から嵌めゴロシの窓にしたら、約12万円。
■カップボードの上の棚を取り付ける補強等が必要で 約12万円。
■古いキッチンの処分や養生費用で 約16万円。
■キッチンへの給湯配管(洗面含む)が 約22万円。
合計で 約240万円

いやー恐ろしい・・・😨
まぁ、今までが不便だったからねぇ。

 

家 改造(リフォーム)ーその5ー トイレを改修したが・・・ちょっと失敗!

家 改造(リフォーム)ーその4ー 洗濯機の下のパンを無くした!!

家 改造(リフォーム)ーその3ー 迷った挙句の 洗面台 決定!!

家 改造(リフォーム)ーその2ー ショールーム祭り!からのオフロ決定!!

家 改造(リフォーム)ーその1- シロアリが!