家 改造(リフォーム)ーその2ー ショールーム祭り!からのオフロ決定!!

2023-10-23日曜大工, 日記

リフォームには まずショールーム通いから・・・というキロク

 安普請の我が家のリフォームは、シロアリ対策しつつ、風呂、洗面、玄関、トイレ、キッチン、壁、屋根 をどうするか?がテーマ。おおごとだ・・・
もしかしたら建て替えるが安く済むのか?と迷いつつ、現状把握のため、ショールームに見に行く。TOTO、LIXIL、タカラスタンダード、クリナップ、パナソニック、ニトリ、東京インテリア、ホームセンター・・・など行ってみるだけで疲れ果てる😫 カタログも一杯頂く。
しかも、主なショールームは、ネットで事前予約必要だ。フラっと見に行くと、誰も寄って来ない相手してくれません!いい意味で放置。今はこうなんだね。
しかも、どこも全て有能な女性スタッフ。女性ばかりで逆にちょっと違和感。さらに、金額があやふや。定価は凄く高いけど、工務店への仕切値は全く別物。値引き額は各メーカーと工務店の力関係次第で変幻自在。
なので、モノによっては、ニトリでそれなりのモノを買うより安くて良かったりする。イマでもこんな商慣習なんだねぇ。
あとで思えば、”ホームセンターむさし”のような巨大ホームセンターにはリフォームコーナーがあり、キッチン、洗面、風呂、トイレなどが各社一堂に取り揃えられ、同時に比較できる。知識を得た上なら、同時に見れて価格も真実に近い。

風呂は少し大きくしたかったけど、家の構造上、変更にスゴクお金がかかることが分かり断念、0.75坪のままにします。
まぁ、ジジィになると小さい方が転びにくい。室内が暖まりやすいので光熱費も下がるな。
テーマは、”できるだけ何もない仕様”にしたい。
小さい風呂に、追い焚きは意味がないことは十分わかっている。無ければ掃除も不要でシンプル。保温のフタも使わないのにカビるだけでムダ。今は、窓無し、テーブルや鏡無し、タオルハンガーやシャンプーを置く台無し、も結構多いそうだ。
ウチも正にそうしたい!!

結果、鏡やシャワーを引っ掛けるフックも磁石でくっつくタイプにし、
壁から出るのは、風呂桶とカランとシャワーだけ、その他は一切無しにしてみた!


今は、どのメーカーにも磁石が付く壁のタイプがある。それをベースに、
TOTOの「ほっカラリ床」がいいと思ったが、妻の希望でタカラに😅
確かに ほっカラリ床は ふわふわするのでいいような悪いような感触。好き嫌いあるね。
ジジィが転んでも軟らかいのは魅力だが、ヘタリそうな不安もある。
現実とはちょっと違うけどHP上でシミュレーションもできる!

タカラは壁がホーローで、他社より強力に磁石がくっつく。断熱材も他社より多目で、お風呂自体の強度が他社よりある。シロアリの不安があるウチには魅力。工務店がタカラに弱くて TOTOよりお高くなるのが残念。
風呂桶はFRPでもいいと思うが、人工大理石にしてみた。まぁ、樹脂なんだけどね。メーカーはこっちをすすめるけど、ぶっちゃけ今のFRPはなかなかいい。音が軽々しいだけ。FRPでも良かったように思う。

どこも、自社のセールスポイントを熟知した女性スタッフがスラスラ説明してくれた。
結局お風呂は、YouTubeの情報を上回る説明をしてくれたタカラのお姉さんの言う通りに~😅

まず、使い込んだユニットバスを撤去します。ヒビとか入ってる・・・
断熱材もペシャンコになってた。断熱材等は入れ替える。幸いシロアリの食害はほぼなし。
お風呂に入れなかったのは3日間。久々に銭湯通いです😉

洗面台も付き、とりあえず洗濯機も置いた状態。
風呂に窓がないのはちょっと違和感あるけど、慣れます。どうしても換気が悪くなる感じなので換気扇を回す時間が長くなるのはしょうがない。
ホーローはイイ感じ♪ 白と薄いピンクのお風呂は明るくて落ち着きます。
もっと派手な色でも良かったかな😅
マグネットでくっつくのをいいことに、色々くっつくものが増えてきて心配だ・・・

費用については一緒に色々やったので完全に分けにくいところもあるけど、
・ユニットバス:1200×1600 のタカラスタンダード グランスパ
■ユニットバス本体と組立施工費と窓を埋めたことによる壁の改修工事込みで 約65万円
■古いヤツの解体撤去と断熱材のやり直し等で約15万円
■給湯器接続や壁を脱衣場と合わせる工事等で約5万円
合計 約85万円

小さいお風呂でも結構かかるもんですが、お風呂本体はタカラの値引きは他より小さく、
定価622600円→493221円。TOTOだと定価の半分近くになる・・・
まぁ、それで正しいのか?不思議な慣習です。

家 改造(リフォーム)ーその3ー 迷った挙句の 洗面台 決定!!

家 改造(リフォーム)ーその1- シロアリが!