家 改造(リフォーム)ーその1- シロアリが!

2023-10-15マイホームデザイナー, 日曜大工, 日記

家が限界!ちょっとずつリフォーム・・・の経過を8回程度でキロクする

 小さい我が家は 安普請の上に既に築30年以上・・・かなりキテマス😨
建てたのはバブル絶頂期。なんでも全てが高かった・・・今は円安で建築資材が高い!
ホントは少し待ちたいけど、ヤバいんだからしょうがない。
まず玄関・・・シロアリの食害でかなりボロ!柱が下から1.5m位までスカスカ!早急になんとかしないと台風に負けそう!!
お風呂は0.75坪の小さいユニットバス。細かいヒビが入ってサビが出てるぞ!ここも時間の問題。
洗面所も床が湿ってる!どこか漏れてるなぁ。洗面台の照明は壊れて久しい。窓も開かないし、換気扇も壊れてる。そしてトイレ・・・壁紙が剥げ剥げだぁ。
トドメはキッチン・・・これまたかなりボロボロ。シロアリ被害もある。Gが出ないのが不思議なくらい。収納少ないのも悩み。
更に、屋根もコロニアルという安いヤツで一度もメンテしてないから限界の様子。雨漏り寸前・・・
外壁15年位前に塗り直したんだけど、かなり汚れている。幸い塗装はホンの少ししか剥がれてないので再塗装で大丈夫なのかな。とまぁ、ヒドイ状態

最初にちゃんとしたのを建て、しっかりメンテしておけばこうはならなかったんだろうけど、カネが無かった😅イマモナイケド・・・


建てた近所の建築屋さんに連絡して相談します。
実は、2年位前に有名リフォーム業者に相談したことある。その時はヤル気だったんだけど、ウチの母の状況が急変した都合で流れた。
改めてソコにお願いしてもよかったんだけど、シロアリや屋根まで考えると建てたところの方がいいかなと😅
相談の結果、住みながら改造していくことになりました。職人さんも忙しいらしく、まとめてガッツリ仕事するより、それぞれタイミング良く入って仕事する方が人の段取りがつくらしい。難しいもんだねえ。

で、ここからが大変!

まずシロアリ
点検してもらうと玄関回りは かなりやられていて、6カ所位、地面から柱に上るシロアリの道があるらしい🥶 ただ、全く食害を受けていない場所も。シロアリにも好き嫌いがあるようだ。まずは薬剤で駆除することになりました。何年も羽アリを見てないけど、静かに侵食していたんだなぁ。

20万円位かかりました!1週間位薬剤のニオイがしたけど、健康被害はなし。薬剤も進化してるんだね。5年保証だそうです。

リフォーム始まったばかり。
これは色々と・・・ビンボーになりそう😲・・・