3DマイホームデザイナーPro9は・・・

2019-03-17マイホームデザイナー

アニメーション用としては 3DホームデザイナーPro9残念だが全く使えない!!・・・というキロク

以前にも書いたが、
私はマイホームデザイナーをアニメーション作成ソフトとしても使っている。

これがPro8では対応しなくなったというので控えていた。
Pro7までなら動く!でも、Windows10上でも動くが、互換動作らしく、ファイル検索でイメージが表示されない。

このまま使えなくなるのかぁ、と思ってた時、
マイホームデザイナーPRO9EX 体験版ダウンロード
というのを見つけた!

プロ9を買って動かなかったらショックだから、体験版で試せばいい!!
これは良い制度だ。
早速ダウンロードしてみる。試用期間は1週間。

インストールは時間かかるけどカンタン。無事起動して昔のファイルを開くと、


絵としては全く問題なし!動作も快適。ところが、設定したアニメーションを動かすと、


このような簡単なロボットを左右に振るだけでも、動くけど、カクカクとコマ飛びした感じで見るに堪えない。Pro4とか7ではスムーズだったのに。
しかも設定は、「再クリックまで動作」なのに、実際は25秒位で止まる。

再度プレビューを押すと、また25秒位動く。なるほど・・・これは致命的だぞ!
25秒以上の動画を作れないことを意味する。(以前はいつまでも動いた)

それどころか、あとで5倍速に編集すると5秒!(速い機械の動きを表現する手法のひとつ)

もっと部品点数の多いモノはどうだろう?


例えばこれ。100個位動く。これも動くには動くが、コマ飛びというか描画間隔が粗いせいか、逆転するように見える!そして、25秒位で停止!

ビデオカード(GTX1050)の設定を替えてみた。(設定→グラフィックスライブラリ切替)

最低のOpenGL1.8 にすると、GPUを使うけど全然速くない。

最高のDirectX11だと、逆にGPU負荷は減るが、カクカクは最低設定よりマシな程度。

OpenGL4にしても大差なかった。どの設定でも25秒位で止まるのは同じ。

じゃ、もっと動くものが多いヤツはどうか?動くモノが800点位あるヤツでは、

ちょっと出せない(^^;)けど、これもDirectX11設定でGPU使用率40%位で動く。でもPro7より描画間隔が広くてカクカクした感じになり、25秒で止まる。

つまり、
私のような使い方アニメーション用では、
3DマイホームデザイナーPro9EX使い物になりません!!!
なぜ、こんな腐った仕様にしたのか・・・もっと描画回数を増やして25秒規制を撤廃して欲しい。
(まぁ、本来の用途と違う、と言われればそれまでなんだけどねぇ)

あと、”本来の使い方”でもバグ?かなと思うのは、


一応こんな私でも家も描ける(^^;)
で、これの窓開閉設定が、

以前(Pro7以前)は、「動作終了後、停止」で、開いたままで停止を維持できたのに、Pro9EXでは、戻ってしまう!これまた使いにくい。

但し、ウォークスルーモードではちゃんと開いたままになるようだ・・・
大丈夫?動作確認がウォークスルーじゃないとできない?

使う人の自由を無視した仕様と思う。

 

 私にはPro7が最高です!
Pro7のままでいいから、Windows10正式対応版を出して欲しい。
または、Pro7的仕様で”アニメーションデザイナー”として売り出してくれないかなぁ。

ホント残念! Pro9EXはアンインストール!

もう20年以上使っているけど、使いこなせないおっさんになっただけかもなぁ・・・

GeForce GTX1050

グラフィックボードを買う!

マイホームデザイナーでアニメーション!