ダンロップのルマン5!

2019-03-21くるま

DJデミオに DUNLOP LE MANS V を買った、というメモ。


ウチのデミオディーゼルは、XDというモデルなので、185/65 R15 というサイズ。
XDツーリングの16インチより一回り小さい。なので少し安い(^^;)

ネットを見ると、XDツーリングではルマン5の評判がいいみたいなんだけど、XDについては情報なし・・・

なんか良さそう(^^;)
転がり抵抗AA、ウェットグリップbという表示。

いまだに新車装着時のタイヤ(ヨコハマ BluEarth-A)で、しかもパンク修理状態。もっと早く替えるべきだったかも知れない。

もちろんこれも悪くない。
転がり抵抗A、ウェットグリップbという表示だ。
4年で既に8万キロ! その内、冬タイヤで約2万キロなので、6万キロ走ったことになる。

スリップサインはまだ出てない。乗り方が穏便だからねぇ。長持ちするタイヤだ。
アマゾンで見ると、ルマン5が8324円、ブルーアースA AE50が7558円。
転がり抵抗が良くなり、替えてみるには丁度いい感じか。

ルマン5に的を絞り、とりあえず、カー用品店Jに見積り取ったら、取付や廃棄など全てコミコミで5.9万円。
そんなもんかなと思い、ネットを見ると、タイヤのみ1本8000円~。でも誰が買えてくれる?

アルミセットで買うならいいだろうけど、マツダのホイルに付けるつもりだし。調整や古いの処分必要だし。

念のため、アルミセットを探すと、楽天に 52600円 というのがあった!これならポッキリ価格。

現状タイヤはマツダのホイル毎 廃車屋か中古屋に出すという手もある・・・家に置くとこないからねぇ。

更に、
ネットでタイヤを買い、近所のカーショップやガソリンスタンドなどに直送して替えてもらう、というシステムがある! これはタイヤ用品メーカーには強敵だぞ!

そのひとつ TIREHOOD だとーーーー48092円 交換も廃棄もコミコミ価格。交換は比較的近くのGSでやってもらえる。

もちろんアマゾンにもある。タイヤと交換作業のチケットを買うシステム。42000円位になる模様。スゴク安い。


で、結局、カルバンにしました!ネットだと生産月が古いのが来る、という情報もあったし。

インプレッサのスタッドレスを買ったカルバンから、リニューアルオープンの割引ハガキが来ていたので、
ネットで見積り取ったら、44000円。(交換は自分でやるという仕様)
結構いいじゃん!気分的にはタイヤ用品店がいいなぁと。

もちろん、リニューアルなので超混んでたけど、タイヤを積んで朝持っていき、夕方出来たのを載せて帰る方式でお手軽でした。

事前の見積書があったので時短カンタン。
(そこで替えてもらおうとすると、開店20分もしないうちに2時間待ちに・・・)
3月2日だったので、「まだ雪降るかも」と思い自力交換を選択。

生産月は 0319 でした。今年の1月後半だから、1カ月ちょっと前。さすが十分新しい。

しかし、ますます雪の気配は無くなったので、翌週自力で替えました。
スタッドレスからだと 確実に静かです!アタリマエか・・・

騒音測定器というアプリで測定してみた。

エンジンストップの時、


後半がストップ状態。

スタッドレスで80㎞走行時が、

続いて、ルマン5で80㎞走行時が、

日は違うけど、同じような晴天時でほぼ同じ場所。

55.2とか48.8は瞬間の値なのでタマタマだが、グラフを見ると、確かに下がっています!特に100㎞以上だと、格段に静かになったような気がする。

ブルーアースがどうだったか、わかりませんが(^^;)
とりあえず、いいんじゃないかと。

しかし、ネット恐るべし。次回買うときはどうなってるんだろう?

アマゾンの一人勝ちか・・・

タイヤ替えました!

デミオのタイヤに釘!

タイヤの記号