冬タイヤ交換とインパクトレンチ

くるま

毎年、冬はスタッドレスに交換するという儀式がある。

これ結構大変で、

多くの人がガソリンスタンドやカーショップにお願いする。

大体、2000円~4000円位(4本)だと思う。

これが、年2回ある。

問題は、「集中する」こと。ホントに替えたい時は、大抵2~3時間待ちだ。

 

私のは、ほぼ自力。しかも車載工具で・・・正直大変。数年前にクロスレンチだけ買った。

まぁ、

自分でやるといいのは”ハブ”の確認とか薄くオイル塗ったりネジ掃除したりメンテできることかな。

てんやわんやのGSでは替えるのに精一杯だもんね。

 

しかし、年々弱ってくる体力が不安になり、今年は思い切って、

●2t油圧ジャッキ(ホームセンターで3500円位)

    - 油圧フロアージャッキ(2t) モノタロウ 19263868(これそのものではない。類似品・・・(^^;))

●電動インパクトレンチ(これもホームセンターで5000円位)

    

を買って万全の体制!!のはずだった・・・・・・

 

結果は・・・とほほ道が発動!

全然早くならず、むしろ遅くなった・・・

 

油圧ジャッキはまぁ使える。車載のジャッキより早く上げることができる。

ただ・・・ウチのスペースの都合で不安定になり危なっかしい感じで思い切ってできない。

このタイプはジャッキで持ち上げる時自分が動く必要があるらしく、小さい車輪がついてる。

なので動けるスペースが必要だが、我が家では丁度いいところに段差がありグラグラする感じ・・・

まぁでも使えないことはないし、体力的には車載のジャッキで上げるより断然楽。

問題はインパクトレンチ

ホントは空気圧式のやつが欲しかったが、それだと他にコンプレッサーやタンクも要るので電動に。

そしたら、買ったやつは”インパクト”だけでナットを回すことはできなかった。

結局クロスレンチは要るのね。

しかもカツンとインパクトがかかる回数で締まるんだが、表示される数値が合ってるかどうか不明。

ナカナカ数値が上がらないが締まってるみたいだし・・・

しかも・・・・タイヤ2本(ナット8個)で壊れました!!

まず、緩める方でインパクトしなくなり、続いて締める方もウィンウィン云うばかりでインパクトかからず。

使い方が悪いのかと取説何度も読んでみたりしたが意味なし。ギヤに焼入れしてないの?

短い一生だった・・・結局、不具合の見極めに時間を取られた。

でも翌日ホームセンター(ムサシ)に持って行ったら、快く返金してくれました。ありがとうございます

(もうタイヤ替えたので、交換してもらっても来春じゃないとわからないし、その時 同じことが起こったら面倒だ)

ただ、店員さんの応対は、私だけじゃないような感じだったなぁ。(聞いてないのであくまで想像)

 

やっぱり”長いレンチ”か”トルクレンチ”を買えば良かったかな。

とりあえず、帰って、長い柄のレンチをamazonでポチりました。

 1300円位。とりあえずこれで十分かな。