フィットの車検

2014-07-13くるま

結局、ディーラーに行きました(^^;)
やっぱり14万キロも走っていると、色々ありそうだし。
最近、アクセル踏み込むとガクっとなることあるし・・・

見積りしてもらったら、
やっぱりプラグに火花を送るナンとかというコイルが1個不調らしい。
(これ、3年目の車検でも替えたような気がするが・・・)
ブレーキは、パッドはもちろん、ディスクがざらついていると、交換を勧められたが、
3万近くするようだったので、「あと2年持てばイイ」と言って断った。(パッドは交換)
タイミングベルトも交換。ブレーキオイルとかも。
エアフィルタやオイルにエレメントも変えてもらい、締めて 11万8千円
高いか安いかはわからんが、こんなもんじゃないかな・・・
事前に、雨漏り直したことも言ったら、コイルの件共々良くあることらしく苦笑していた。
サービスマンは丁寧だったし、その後エンジンの調子がいい!燃費も向上してるような。

ただ、
これまでとは違うディーラーにしたんだな。
顧客情報はオンラインで繋がっているらしく、どこへ行っても手続きカンタン。
ただ、整備士の人が訝しげに、「なんでココに?」と言う。
「いやね、ここが会社との途中にあることがわかったので」と言っておいた。(ホントのことだし)

もちろん、オンラインなので、
元のディーラーにもバレる!!元営業マンから電話がかかってきて、
「なぜよそに・・・」見たいに言われたが、
「いや、車検はどこでも同じみたいだから近い方にしました」で済ませた。

「長年通っても イチゲンサン と同じで都合の悪いことはバレるまで伏せる扱いだと分かったから、
それなら近い方でいいじゃないか、ということだよ」
と言うべきだったか。
そうやって言ってくれる人の方が親切で、私みたいにそーっと変える方が対策しにくいから面倒だな。

自分の仕事でも気をつけたい