スタッドレスタイヤのことで

2016-12-13くるま

娘のフィット(2016)のスタッドレスに、昔のフィット(2007)のスタッドレスは使えるのか?について検討すると・・・

使えません!!メンドーだねぇ。

どうやら、2013年に大きく変わったようだ。


前のフィットは古いので、
● 170/65 R14 (タイヤの外径は約583mm)
今のは、
● 170/70 R14 (タイヤの外径は約600mm)
つまり、ホイルの直径(R14)は同じでも、タイヤの外径は新しい方がデカイ
つけると、少なくとも距離計や速度計が合わなくなる。

じゃ、元のアルミを使ってタイヤだけ替えるのはどうだろう?と店員さんに聞くと、
『昔のフィットと今のフィットではアルミの出っ張り具合(オフセット)が5mm位違うので、使えないことはないかも知れないが・・・』
とのこと。そうなのか、と納得し、買い換えることにしたが・・・


後で調べてみたら、
今も昔もリム幅は55mmでオフセットは+45mmだった。ホントは使えたんじゃないの???

サマータイヤとスタッドレスタイヤの交換のイラスト

まぁ、古いタイヤとアルミの下取りと取付費やらナット代込みで 49000円。それならいいかと。ディーラーだと、7万円とか言われたそうなので。(タイヤの質は違うと思うけど・・・)

元のアルミは可愛くなかったし。


ホンダの場合、タイヤを取り付けるナットがホンダ専用ホイルじゃないと緩む。(接触面の形状が違うらしい)
なので、ナットも購入必要。ホイルが黒っぽいのでナットも黒にしようとしたら、『フィットの車載工具に合う黒いのが無い』とのことで、普通のナットにした。

やっぱり万一の時、困るもんねえ。

そこに気が付く店員さんはサスガ。オフセットの件は許そう(^^;)

話は変わるけど、
今日から、マツコネのカーナビデータバージョンアップが始まる予定だったはず。

後で見とこう!