デミオのトルクのこと・・・

2015-10-16くるま

デミオでもう7ヶ月を経過。
細かいことは色々あるけど、走ることは概ね満足。
燃費もソコソコいいし。
で、
改めて、トルクについて考えてみた。
一覧表を作ってみた!

馬力は77kWしかないけど、トルクは250Nmもあるというエンジンだ。

フィット(1500ccガソリン)は 97kW、155Nm デミオの1300ccで、68kW、121Nm だ。

人の重量を130kg(2人位かな)として、よく言うパワーウェイトレシオの逆数を取ってみると、
デミオは 0.06(ディーゼルもガソリンも同じ位) に対し、フィット1500は 0.08(kW/kg)
トルクウェイトレシオの逆数も取ると、
デミオディーゼルは 0.198 、フィット1500は 0.13(Nm/kg) だった。

これどういうこと?

まぁ、ギヤ比もあるし一概には言えないと思うけど、
トルクがデカくて出力が小さく、最大トルクが低回転域で出るのだから、
デミオDJは実用域での加速はいいが、最高速度はフィットの勝ち、となると思う。
私なんぞ、140km/h出すことないんだし、坂道での追い越し加速が良ければ十分なので、デミオが合ってるかな。

あと、表を眺めると、
●CX-3よりデミオの方が動力性能高そう
とも言えるな。