デミオディーゼルの燃費でわかったこと!

2015-09-14くるま

いよいよ走行距離1万キロに近づいて来て、明日には達する予定(現在9950km)。

で、満タン法で測定した燃費がコレ!

22.02km/リットル

なかなかイイように思う。燃費計との誤差も小さいようだし。
ほぼ同じ通勤状況(片道27km)で、
フィットが 18.3 だったから、
私の綿密な計算によれば・・・
(ガゾリン135円、軽油105円として)

115,000km走れば、ガゾリン車とディーゼル車の差額約30万円になる計算。
そういえば、ウチのはXDで、ディーゼル補助金5万円もらってるから、
96,000kmで差額25万円が埋まる計算だ!
半年で1万キロ走る私は、5年で到達する距離。十分イケる!!

ところが・・・
オイル交換(エレメントも交換)で9500円!!

フィットの時は 4000円以下だったし、しかも1万キロで替えてたが問題なかった・・・
5倍だ・・・

ちなみに1万キロ時点で
フィットのガソリン代→ 約80768円 だった
デミオの軽油代   → 約50215円

なので、オイル+エレメントを加えると、
フィット → 約85000円
デミオ  → 約69000円
つまり、1万キロで1万6千円の差額だから・・・
25万円を埋めるには 15万6千キロ 以上の走行が必要です・・・
くしくも私がフィットからデミオに乗り換えた走行距離に近い。

燃費で元を取ることはかなり大変です!

■■■ その後 1年で 燃費は21.5km/L となったので まぁムリだな・・・ ■■■

■■■ まぁ、何をもって 「元」を取る と言うのか、ですが・・・          ■■■