タイヤを黒くする!

2018-11-05くるま

デミオのタイヤだが・・・
放っておくと、白っぽいというか赤っぽいというか色がイマイチ黒くなくなる。
もちろん、デミオに限ったことではないと思うけど、ちょっと残念。

それで、

とかを使っている。

どちらもお手軽でいいんだけど、数日しか持たないし、イマイチなんだなぁ。シリコンまみれになるのもちょっと。

靴墨みたいに黒く塗るのは無いのか?と探していたら・・・

ありました!

 黒い成分を塗るタイプです。

値段は1100円位して、スプレーより断然高いが、60本位塗れるらしいのでホントなら悪くない。

買ってからネットの評判を見ると、”賛否両論”の感じだったのでちょっと躊躇したけど天気のいい日にやってみた。

シャバシャバで垂れやすい”ということだけど、確かに!

ただ、一気に仕上げようと思わず、少しずつ出して靴墨のように気長に塗る感じにすればさほど問題なく塗れる。

ホイルに付くと黒くなるので、拭き取る布は必要だ。ホイルの近くは塗らない潔さも必要かも。

以上に注意すれば、簡単な方です。

   

左が使用前で右が使用後・・・写真じゃよくわからんけど、特に外周部を黒くできるので、イイカンジ。
2番目の写真のように、地面についてる黒い液体です。どばーと垂れたらちょっと大変です。

元々、スプレーを使っていて、シリコンまみれなので、密着も悪いはず。
様子見が必要かな。重ね塗りもいいらしい。

持ちが良ければ、今後はこれにしよう。
インプレッサにはまだ早いと思って何もしてない。デミオの結果を見て決めるつもり。

一週間後、

上の写真(右後輪)

下の写真(左前輪)

日差しの当たり方で見え方が違うけど、明らかにスプレーの時より黒さを保っている。
そこそこイイカンジなので、娘のフィットにも塗ってみた。

 私は、スプレーより断然いいと思います!

その後の経過(1カ月)を見ると、フィットの方は塗った直後は結構テカった感じになる。デミオはテカらない。デミオは3年半、フィットの方が2年位しか経っていないのでタイヤの状態の差かも知れない。

テカるかテカらないか、は好みがわかれるトコかも知れないが、娘は違いがわからんそうだ。

どちらもタイヤ外周部を黒くすることに関しては塗らないよりイイカンジなので、その後も1カ月に1回位塗ってる感じ。
ソコソコいいと思う。スプレーよりは十分長持ちする。

でも、インプレッサにはまだ塗ってない。

 

インプレッサにドライブレコーダー取付

デミオのタイヤに釘!

デミオの燃費:その4

フィットのワンセグの件で