ドライブレコーダーの落とし穴 その3

2016-01-28くるま

ドライブレコーダを取り付けて一安心していたが・・・油断だった!

一応、撮れているのは本体で確認したが、SDカードを抜いてPCで見ていなかった・・・
よく見ると知らないことばかり!!さすが中華だな。

まず、
1.8GのSDカードじゃ小さすぎる?!
なんと、フロントカメラは2分で 50から120MBのファイルサイズ(MOVファイル)だけど、
リアカメラが2分で 100から180MBもある!(aviファイル)。リアの方が解像度低いのに。
手抜きだね。合わせると、2分で200~300MB位。
まぁ、そんなわけで、あっという間にSDカードはいっぱい。
両方なら30分持たん感じ。

2.モニタに写している画面しか記録しない!
 つまり、リア画面表示だと、リアカメラしか録画しない。
フロントだとフロントだけ。てっきり録画はどちらもしていて、表示は切り替えられる・・・と思っていた。
モニタに両方映るモードがあり、これにした時だけ両方記録される。

3.いっぱいになったら古いものから上書きするはずが、そうでもないらしい。
 理屈はまだ不明だが、間違って3ヶ月位古い日付になっているものは残っている。
これが更にメモリを圧迫していた。どうやら2016年になると2015年は消去できない?

4.リアファイルは音声入ってるけど、フロントカメラは無音・・・なぜ?
  これも分からないが、少なくともリアカメラを接続した状態だと、フロントカメラ側は無音。
フロントカメラ側だけを録画しても無音だ。フロントカメラ側には時間表示が出るが、
リアは出ない。

そんなわけで、たまたまリアばっかり表示していたので、残っている動画はリアばかり・・・
いざと言う時、なんの役にも立ちませんでした・・・

リアカメラ。実際はこれより少しキレイです。

フロントカメラだけだと音が入らないし、やっぱりSDカードをデカくするのが良さそうだ。
まぁ、10分程撮れればドラレコとしてはいいとも言えるけど。

使ってみても油断禁物!いやはや。