デミオのバッテリー交換!!-2回目-

くるま

2回目のバッテリー交換!X😓・・・というキロク

 16万キロを超えた我がデミオ。先日の定期点検で、バッテリーを交換しました。
マツダで点検の結果、「バッテリーがかなり弱っている。これから寒くなるとヤバそう。」という指摘。
ほぼ寿命!の検査結果を突きつけられました。
これから冬本番なのに!
移動距離が長いから、動かないとホントヤバい・・・『替えて下さい』と言うしかないよねぇ。バッテリー交換は今回で2回目。前回は、9.5万キロ位でマツコネに異常表示が出た。そう言えばあの時は11月だった。
今回は、16.1万キロ。こりゃあと2万キロ位イケたか・・・早まったか。
しかも、お値段が、39,000円!!お高いぞー!
前回は29,000円だった。値上がりがハンパ無い!やばいよねぇ。
ディーゼルで更に、i-Stopなんかするもんだから、ムダにデカいバッテリーがいるんだと思うと残念至極。16万キロでバッテリーを2回替えたとすれば、1個で8万キロ相当走ったことになる。
4万円とすれば、0.5円/1km 。リッター20㎞以上走るので、1リットルに付き約10円がバッテリー費用としてのしかかる。
ガソリンフィットの時は1万円位のバッテリーで4年位持った(走行距離は同じ位)ので、約1/4。
つまり、ガソリン代と軽油代を比較する時、10円-2.5円=7.5円が小売り価格の差額より縮まる感じ。

だからどうなの???ということだけど😅