デミオの車検(5年目)

2020-03-08くるま

デミオの車検は意外とカネがかかる・・・というキロク

ウチのDJデミオは 今年で5年目。2回目の車検が来た。見たら、99000㎞走行してます!走ったねぇ。

リコールシール4枚も貼ってあり、イロイロあったけど、今も元気に動いてる。ディーゼルなんだから、20万キロ近くまでイケるんじゃないかと思えば、10万キロはまだまだ通過点!当然、車検に出す!

で、見積りの連絡が来た。「16万円になりそうです・・・」

そのウチ、パックdeメンテが2.4万円。ブレーキパッドだとか泥除けとかなんやかやと。
何も交換なければ10万切るくらいだったらしいけど、10万キロ走っていてなにもないことない。
それにしても 2年間分のパックでメンテは結構高い。4回分として1回8千円だよねぇ。オイル交換がオートバックスとかで出来ないからなぁ。


代車が新しめのフル装備デミオ!
エンジンが若干静かなような気がする。追従式のオートクルーズは便利だけど、インプレッサのモノより制御が雑な感じがしました。

で、無事帰って来て、16.1万円。

 
項目 部品代 技術料
法定24カ月定期点検 基本料 45,467
クーラント 2,640
エアーエレメント 3,300
Vベルト 4,400
フロントディスクパッド 12,534 2,200
アンダーカバー 7,885
エアコンフィルター 4,950 660
トランスミッタバッテリ 500
発煙筒 1,628
諸費用 51,730
値引き -1,695

合計 136,199円
更にパックdeメンテ 24,801円に入って、
合計161,000

沢山走っているのは承知ですが、少し高めですかねぇ。




センサ不具合!



しかも、
「実は先ほど気付いたけど、運転席シートベルトのロックをチェックするセンサが不調。」とのこと。ONしたりしなかったりするらしい。
更に、
「このセンサは5年又は10万キロ以内なら無償交換対象部品」とのことで、急きょ部品取り寄せてもらうことになり、数日後再びディーラーへ。

40分程度で交換してもらったけど、運転席を外す必要あったらしい。結構大変そう。

5年目でイロイロ壊れてくるとしたら・・・
これで、あと5年 イケるかなぁ。