デミオのリコールで思う・・・

2016-12-21くるま

すでに 37000km 走破した我がDJデミオ、いわゆる初期型なので、

1.マツコネとナビの修正と入れ替え等不具合対策(H27.5.1)
2.エンジンルームのフェンダー裏側のバリ対策(H27.5.1)
3.《リコール》燃料ドレンプラグ不具合対策(H27.11.26)
4.《リコール》エンジンのベルト破断対策(H27.11.26)
5.《リコール》エンジンのガクブル対策(H28.9.1)
6.エンジンチェックランプ誤作動対策(H28.11.11)

等々、購入1年半で6項目かぁ・・・


いや、実は5,6はまだ行ってない・・・
No.5のリコールが発表になり、半月後位にディーラーの担当者に電話したら、
「既に一杯ですぐにはできない・・・」とのこと。

まぁ、ウチのデミオに症状は出ていないので、しばらくほっとくことにしたら、12月になった(^^;)
それまで、リコールのお知らせが郵送されて来たが、ディーラーからは音沙汰無し。

リコールとは言え、大した事じゃないんだね。
12月に入り、オイル交換の時期(既に前回から7000kmオーバー!)になったので、再び電話すると、「土日は既にタイヤ交換で一杯なので、2週間後の**なら可能。」
とのこと。

まぁ、他でオイル交換も出来ないし、しょうがなく予約したが・・・
別に、ここじゃなきゃダメ、ということもないと思いつく。


別のディーラーに電話してみた。(実は、こっちの方が家から近かったりする)

フィットの時もそうだったが、データベースがしっかりしているので、どこでも同じサービスがウケられるはず。

すると・・・こちらでも忙しいのは変わりないが、1週間後 で予約できた。
元のディーラーの予約を取り消して完了。

しかし・・・
オイル交換がディーラーじゃないとできないシステムを作っておきながら、「タイヤ交換が忙しくて出来ない」とは・・・

タイヤ交換・車のメンテナンスのイラスト | 無料のフリー素材 イラスト ...

みんなディーラーでタイヤ交換するんだねぇ。

そんなことより 私のリコール対策をして欲しい!!