デミオにバックカメラを取り付けてみたら・・・その1

2018-09-10くるま

話は長いけど、上手く行かなかった・・・というお話

ウチのDJデミオにはバックモニタがありません。要らないかなぁと思って付けなかったんだけど、デミオは後ろがホントよくわからん(^^;)

ネットを見ていたら、後付けしてる人も結構いる様子。デミオは後ろまでカメラ用の電源やケーブルも来てるらしい。I Love Demioさんのブログを見て、”自分にも出来るんじゃないか・・・”という気になり、私もやってみることにしてポチリました。

ま、これが毎度のトホホの始まりだった!自分のトホホぶりを忘れてたわけで・・・


ウチのデミオは2015年3月(H27/3)のDJ5FSなので、

これを注文しました。たぶんこの時点で間違っていなかったと思うのですが・・・(実は写真のコネクタと同じ形状のモノが届いたが実機とは違っていた)

サクッと届き、

 こんな感じのマグネット付きの箱に入ってる。

 こんな感じで説明書もある。

まず、車の下に潜ってみる。

車屋さんにある寝そべるヤツは当然ないので、こんな感じでブルーシートを敷いてみた。折り重ねているので寝そべっても痛くありません。

左側の後輪付近にコネクタがあり、これを外す、というのだけど、どう見ても手が入らない。コネクタの手前につい立があり、邪魔です。

 見えるんですけどねぇ。

(この時点で車の方のコネクタがデカいことに気付けば良かったが・・・)


他の人のブログでは、この、泥除けというかタイヤハウスのカバーを外す話は当然すぎるのか全く触れられていない。どうやってやるの???

で、
私の場合、タイヤハウスのカバーを”ずらす感じ”でコネクタに近づきました。

見にくいけど、タイヤの後ろにスクリュータイプのファスナー(クリップ)がある。これを外そうとしたら、タイヤが邪魔だけど、タイヤを外すのは面倒。

 左の、超低頭のドライバーを買いました。

ところが、ファスナーを回しても戻ってこない!ネジがバカになってる!無理やり抜いてもいいんだろうか?自信のない初心者はディーラーへと走る!!

しかしここで衝撃も走る!

担当営業マンが無理やり引っこ抜こうとしたが結局取れない。ボディ側は抜けたけど、あまりに無理やりなので、「あとは私が帰ってやるのでファスナー1個ありますか?」とお願いしたら、タダで頂けた。

が・・・

 一番上のヤツをもらったんだな・・・おかしい。

真ん中のヤツが帰ってから無理やり外したヤツ。一番下のは、ディーラーを諦めてカー用品店で買ったヤツ。貰った時は感謝してたんだけど、帰る途中で、「広がっているのは使用済みだな。それはいいとしても、なんか太かったような気がするが入るのか?」と思って、カー用品店で少し細めのヤツを買ってみた。(マツダ用はなかった)

帰ってから調べたら・・・

ディーラーからもらったヤツ::直径8mm
元々車についていたヤツ:::直径が7mmを切る位(潰れているので7mmか6.8mmか不明)
カー用品店で買ったヤツ::エーモン No.1953スクリベット トヨタ用 7.0mm

車側を見ると、8mmじゃ入らん感じ・・・

大丈夫なのか?ウチのディーラー・・・とてつもなく情けない・・・

上記穴にはめ込むんだけど、私の買った”トヨタ用”がバッチリ使えました。やっぱりトヨタかな

まぁ、ディーラーで”純正”を撮って来たので収穫もあった。

 このBKTが欲しい。


タイヤハウスのカバーは、他に、ネジが3本と、リベットタイプのファスナーが2個(ホントは3個あるが奥の1個はタイヤを外さないと取れない)を外し、車の下に潜ってずらすと念願のハーネスを触りやすくなりました。

 こんな感じ。

コネクタはバンパーから出てるステーに刺さっているので爪みたいのをちょっと押し込むと抜けます。

これを外すのが大変でした!全然取れない。

I Love Demioさんのブログに”プライヤーで挟む”という説明があり、この説明自体はバンパー側にはまっているヤツを外すことだと思うけど、これにヒントを得て、プライヤーでやってみたら見事取れました!

感謝!!手では無理でした。

でも何回かやると爪を折りそうな気もします。

そして・・・
コネクタの形状が違うことにようやく気が付く!!長方形と正方形位の違いがあるんだから、もっと早く気づいても良かったのに(ToT)

・・・・・

粛々と元に戻しました。サイファライトさんにメールして本日終了。汗をかくばかりで、なんの収穫も無い一日だった・・・

デミオにバックカメラを取り付けてみたら・・・その2

デミオにバックカメラを取り付けてみた・・・その3で完結!

デミオのリモコンエンジンスターター!

インプレッサにドライブレコーダー取付

マイクロドローンの門を叩く?!