母の新たな施設は・・・その2

2018-09-14介護

新たな施設の申し込み順についてから2週間、突然連絡があった。
「もう入居できそうです!」
あれっ、数カ月かかるんじゃなかったの?

「おかあさんに面接しました、合格です! 病院にも確認したらいつでも退院可能と・・・」

合格のかわいいフリーイラスト素材

そうなんだ。
「というわけで手続きを・・・」と畳みかける。

『じゃ、明日でどうですか?』「OK!」
という感じでアポが取れた。こんなに素早くて逆に不安になる(^^;)


この前の日曜に母のところへ行き、『面接があるらしく、直接くるからね~』と言っておいたが、覚えていたらしく、面接に行った人にもそんな話をしていて、『よろしくお願いします』と平身低頭だったそうだ。

やるねぇ。


翌日打ち合わせに行ったが、結構な時間がかかった。必要な書類の説明とか、規定の説明、家族構成や母の事情などを聞かれる。まぁ、母のことをどれだけ知っているかを調べている気もする。

ここで分かったことだが、介護保険負担限度額認定証を申請して交付してもらうと、施設の料金が安くなるそうだ。(毎年申請必要だが)

幾つか条件があるが、どうやらウチの場合は適応しそうとのこと。
ざっくり、月額9万ちょっと→6万ちょっと になるらしいので、申請必須だ。
(もちろん、他に薬代とか洗濯、おむつ、リハビリなどの費用がかかる)

申請が通れば、トータルで、以前の老人ホームと比べ4割は安くなる感じ。


もちろん、設備の差はある。

持ち込むものも、老人ホームでは ほぼ自由だったが、こちらでは制約が多い。要らないものは持ち込めない感じ。これは寂しいだろう。

まだ病院とはやり取りしていないけど、どうなっていくのか・・・
来週はちょっと忙しくなりそう。


で、早速、介護保険負担限度額認定証 を申し込んでみた。

実家のある役場へ行き、申し込みたいとお願いすると・・・「本日担当者不在でして・・・」と言いながら、対応してくれた。母名義の預金通帳、各種保険証、マイナンバー、などが必要だ。

母の収入が年間130万円以下で、預貯金が1000万円以下であることが条件らしい。

まぁ、どちらも簡単にクリアできる(^^;)
担当者不在だったが、一週間位で認定証が郵送されてきた。

ありがたいことです!

介護

Posted by mmhトホホ