母の施設で新型コロナ!!

介護

遂に発生!でも沈静化・・・というキロク

母は8月に病院を退院して、元の施設に戻った。

施設でもタブレットでの面会システムが用意されている。
こちらは、病院より画像もキレイで、スピーカーもあるので話が通じる!よくできている。
少し問題なのは、こちらは受け付けの前なので、話が丸聞こえでプライバシーゼロ(^^;)
恥ずかしい。

あと、「平日のみ」で我々にはナカナカ厳しいが、施設の人も土日は手薄だから仕方ない。

母はソコソコ元気そうだった。


が、それも長くは続かなかった。
この施設でコロナ感染が出たから!!

電話がかかってきて、「コロナ感染者が出た!他の人に症状は無い。考えられる人のPCR検査を実施予定。当分タブレット面会も中止。と報告があり、心配そうな声。
ホームページにも載せたとのこと。しっかりしている。
翌日、「百?十人検査して結果は全員陰性。しばらく様子見る。」と報告あった。

そして2週間、「その後、発生無く、保健所からもOK出た。WEB面会も数日後から再開予定。」との報告。安堵の声だった。


もし広がれば、弱った人ばかりなんだから、大きな影響があるだろう。とりあえず良かった。

でも、制限したところで、食事やリネン等、色んな人の出入りはある。避けられないこともあるだろう。

もし、広がって母が死んだとして、責めることができるか?

私にはできない。

 

介護

Posted by mmhトホホ