難聴対策2:ブルートゥースのヘッドホンはどう?

マイ・ガジェット, 介護

母の難聴会話対策で使えるのか?・・・というキロク

 以前、色々検討してやってみたて、スマホマイク化は使えたが、イマイチ音が小さい。
そこで新たに2つの対策を講じてみた!


1.音が小さいなら大きくする!
ヘッドホンアンプというのがあった。これを使ってみる。
お手頃価格。
こんな感じで繋がるらしい。しかも充電式。施設に持ち込むには都合がいい。
マイクが入力にできればスマホ要らんような気もするが、とりあえずスマホは出来そうだから使えるんじゃないか。


2.ヘッドホンをブルートゥースにする!
イヤホンはあるがヘッドホンは持ってなかった。安いのを探すと、
恐るべきAliexpress。メチャクチャ安い! 1609円でした。

なのに、Bluetoothは5.0!!ホントなのか?

これとスマホをマイクにしてブルートゥース接続すれば、アクリル板も問題無し!
安すぎて不安だが(^^;)
あと、母がヘッドホンを嫌がるかも知れない。



さて、結果は・・・

まず1.が届きました!

ちゃんとした包装です。

中身もちゃんとしてる。
仕上がりは”それなり”だけど、十分です。価格以上の感じ。

入出力1個ずつとボリューム。わかりやすい。

背面はゲイン切替(Hで+6dBらしい)とUSB充電。CHGは充電中赤、完了で青が点灯します。

スマホとイヤホンを繋いで、

やってみました。ゲインをHにすると、スマホとイヤーパッドを直結したより少し大きくなります😀
ないよりマシ。
耳に突っ込むタイプのイヤホンだと効果大きそうなんだけど、嫌がるからねぇ。


続いて、2. が届きました。

これ、激安の割に意外とキレイ。ただ保護フィルムを貼ってないので、ピアノブラックが擦れていて傷が目立ちます。もったいない。作りはちょっと安っぽいけど、音はナカナカいい!とても1609円とは思えません!

普通にスマホの音楽を聴くなら十分な感じ。

ところが、マイクアプリを使うと、

とたんに音が小さくなり悪くなる・・・もしかしてアプリがイマイチなのかも?


他のアプリを探してみました。

こんなのを発見!色んなマイク風にして録音できるアプリです。これにモニターモードというのがあり、

モニターモードをONにすると、録音せずマイクとして使えます!
音はこっちのアプリの方が断然いい!!

これなら使えそう。(iPhone6Sで十分使えます)
但し遅延があります(設定で変更できるけど)。0.2-0.3秒位かな。
元々聞こえんのだから問題にならんでしょう。

2-3時間充電して10時間位使えるらしいので、お安く始められるんじゃないだろうか?
接触も避けられそうだ。

有線も可能みたいだし、マイク付いてるので、ここで使えなくてもWEB会議で使えるかも。
まぁ”時差”が大きいので使い勝手はどうかわからんけど。
FMも聞けるとあったが、日本のFMはムリでした。

マイクロSDカードを挿せば音楽も再生できるらしい。これで1609円・・・中国スゴし!


老人施設の方々や意思疎通に困っている方、是非お試しください。