充電器 608AC 購入!

2023-03-17ドローン(Drone), マイ・ガジェット

ちゃんとした充電器?必要です!・・・というキロク

 ドローンの充電には専用の充電器が必要なんだけど、これまで使っているのは、
 1S用は何個もある。
 2S,3S用はこの貧弱なやつ 632円と激安。他にBugs3用も。
4Sまで出来るヤツはこれだけ。1861円だったが電源は別途必要。
どれも全自動でお手軽です。
ただ、どれも貧弱。4Sより上はいらんけど、もうちょっといい充電器が欲しい。

そこで、
これを発注しました!液晶小さいけど、良さげな感じ。電源込みで安心。
1年位前は6千円台だったらしいのが残念。
すぐ届いて、箱も安心感ありあり。ただ、取説は英語と中国語です。
1Sから充電できるようにかいてあるけど、取説には一切説明なし。
バッテリーのつなぎ方も書いてない。知ってる前提です。
ここは2Sからだし・・・1Sの直接充電はムリと思う。
更に、AC100V の電源とケーブル付きなので、入力はOKなんだけど、出力はXT60プラグ1個だけ。
変換ケーブルが必須です。ウチには昔買ったのがあった😅
トリセツは英語だけど、メニューは日本語を選択できます。
まず最初にセルフチェックをやります。
 
問題ないらしい。


バッテリーを繋ぎ、バランスポートにコネクタを挿すと、それなりの情報が出ます。
これを見て、『好みに設定する』という作業のあと、充電開始。
要注意というか面倒なんだねぇ。
例えば、
この3セルの電池の場合、よく見ると、
11.1V、450mAh と書いてあるけど、
取説に、
とあるので、LiPoのフル充電は1セルあたり4.20Vがデフォルトだ。
早速、充電器につなぐ。
ジョグダイヤルを押すと、
このようになる。
実は、フル充電状態と電流設定を変更してある。フル充電状態は、LiPoなら4.2Vとなるので変更必要ない(ここでは4.25Vにしてみた)けど、電流設定は1Cにしようと思ったら、バッテリーに合わせて変更必要。今回は450mAhなので、0.4か0.5を選択する。
更に押せば充電開始。
あとは待つだけ。


ちょっとメンドーな気もするが、逆に言えば、今までは何も考えて無かった!
ちゃんと数値で確認できる。劣化がわかる。おろそかにしてた。

充電の他に、放電・保管・電源・破壊 のモードがあります。
安定化電源としても使えるのはウレシイ!

あと、破壊というのはコワい表現だけど、デカいバッテリーには必要そうだ。
なかなか良さそう!!