Cobra X V2 を買いました!

2022-05-26ドローン(Drone), マイ・ガジェット

多分、だめゴーグルの部類?!・・・というキロク

 私が持っているゴーグルは、Eachine EV800Skyzone SKY02X の2つ。
EV800はモニターとしてスゴク重宝しているけど録画はできません。録画できるヤツを買うべきだった😢

  当時6000円位。

SKY02Xは、

 当時32000円位。

SKY02Xは2眼式ゴーグルで、悪くはないんだけど、受信感度はかなり弱めで、DVRが汚いのが残念ポイント。
しかも、長時間(といっても15分位)電源入れっぱなしだと画面にブツブツが出る・・・悲し過ぎます。
まぁ、電源を入れ直せば直るんだけど。
そこで、満を持して(1年4ヵ月ぶりに)新しいゴーグルを買いました!
それが、Cobra X V2 。
 25420円でした。(黒しかなかったので買ったのはクロ)
カッコいい2眼式からダサいBOXに戻ったけど、メリットもあります。
まず、値段が安い。BOXにしては高いけど、それでも2眼式のほぼ半額!
その後、円安のせいなのか、どんどん高くなってる!

諸元をまとめると、
こんな感じ。ゴーグルの解像度UPとDVRの60fpsが魅力です。受信感度もいいらしい。
但し、消費電力大幅アップ(4.3W→7.5W)は要注意だな。反応もちょっと遅いようなのでレース向きじゃない。
使ってるバッテリーが2250mAh(11V)なので、3.3時間・・・EV800より短い。

発注後26日で届きました!
箱は潰れているけど、中味は完璧。
マジックテープを貼って、クッションを付けたところ。順調です。
幸い同じSkyzoneなので、使い方がよく似ていて助かる。外部バッテリーをつないで問題なく起動。
但し、18650電池が使える、というのはウソです。たぶん、金属板の取付位置を間違ってると思う。
保護回路の無い短い方でも入らない・・・押し込んだら抜けそうにない・・・金属板の位置は右にミゾだよねぇ。
そもそもこのケース、指じゃ外れない・・・これは使いません!

全体的には良さそう😉
これまでのSKY02Xより断然キレイな画像でノンビリ飛ばしたいというささやかな希望だけど、
DVRは 720×480、60fps でした。
まぁたぶんそうだろうと思っていたけど、どこにも書いてないのは意図的だよね?
しかも・・・なんかヘンなんだなぁ。画面の明るさがコロコロ変わる・・・原因不明です😨
たぶん・・・またハズレを引いたんだろう🥶😩
(*初期設定のMIXモード設定とウチのドローンの相性が悪かったらしいです)

 

SKY02X キター!

ゴーグルの電圧が低すぎたのか!!

FPV アンテナを試す!

EACHINE EV800がキター!