Caddex ANT とTX805をBugs3へ!・・・失敗!!

ドローン(Drone)

Bugs3新しいカメラ・・・というキロク

以前、一応の完成を見たBugs3のFPV化だが・・・イマイチ納得がいかない。 というのはFPV画像がショボ過ぎるんだなぁ。 30万画素で撮っているんだからショボいに決まっているんだが、それにしてもねぇ。 そこで画質をUPして気持ちよくFPVする!を目標にしてみる。


ネットを物色して買ったのが、カメラとトランスミッター。 カメラは、 CADDEX ANTというもの。約1600円。 小さいが、1200TVLらしい。悪くなさそう。 トランスミッターは、 EACHINEのTX805というもの。丁度安くて約1500円。 後でよく見たら、カメラはスマートオーディオ対応じゃなかったけど、まぁいい。 Banggoodにて、発注後18日間で届いたのでいい方です。


繋ぎ方はネット見たら出てる・・・と思っていたのに・・・出てない!!
カンタン過ぎて出てないのか?私にはわからんことだらけ。

さて、部品をよく見ると、カメラ側は、

カメラの背面は、

こうだったので、

こうなります。上のトランスミッターと下のコネクタを接続すればいい。
トランスミッター側からは4本出ていて、カメラ側は3本。スマートオーディオを繋がなければOKとわかる。

このコネクタ(PH1.25の3ピン)を持ってる!けど・・・

こんな状態で(^^;)
圧着ペンチが無いんだな。ウチにあるのはデカいやつのみ。買うしかないかぁ。高いんだなぁ。

精密圧着ペンチ極小端子用。

アマゾンで買いました。3457円。


翌々日到着。


いよいよ配線だが・・・
見えん!全然見えません!!小さすぎる・・・
ピンセットで挟んでも、どっか飛んでいく! いやはや・・・

(赤のピンが奥まで入ってない)

なんとかカシメました。最初は力入れすぎたので不安。実際ピンをコネクタに差し込んだつもりが、抜けてきて電源入らなかった。ただ、最初は難しいけど、一度やると次はもう少しマシにできそう。


TX805は7-24V必要なので、

Bugs3は、

となっているので、カメラ側ではなくLED側のコネクタにつなぐことになります。
繋いでみたら、
vtxのデフォルトが、600mW設定になっていました(パワーは青LED点灯)。まず、チャンネルとバンドを5705MHzに合わせました。次にパワーを25mW(赤LED点灯)に変更しました。
が、
ゴーグルに映らない・・・真っ暗です!


しばらくすると、VTXに電源が入らなくなった!どっちかが壊れたのか?!
元のLEDライトを付けてみると、点灯する。でもTX805の電源が入らない・・・

TX805が壊れたのか?確かめるために電源を作ります。
ありあわせのケーブルを切って組合せ、XT30オス→PH1.25メス ケーブルを作りました。
相変わらず汚い仕上がり・・・
しかし、こんなの大丈夫なのか(^^;)
ま、これでVTXに7V以上の電力を供給できます。

映りました!!カメラはソコソコキレイな気がする!
VTXとカメラは壊れていない模様。

でも、
再びBugs3に繋ぐと・・・電源入らず・・・バッテリーも充電したのに・・・
INPUT5VのVTXにしておくべきでした。
勉強になりましたー

カメラとVTXの予備できた・・・