populele s1購入!

2020-02-21マイ・ガジェット

シャオミのウクレレを買った・・・というキロク

そろそろ夏場に向けてウクレレの練習を始める時期だー!かと言って 高級なカマカのウクレレを買うほどのカネもウデも無い。

壊れたけど 光るギターがあり 光るウクレレを待っていたが遂に出なかったなぁ。

しかし、今「光るウクレレ」でググると・・・
Xiaomipopuleleなるものがバンバン出てきます!そうなってたのかー

ヤマハの光るギターとは違い 弦があり フレットが光る。スマホを利用した学習機能もあるらしい。種類も沢山あって
 

こんな感じで、右に行くほど新しい感じ。他にもあるのでややこしい。populele2というのが一番新しいみたいなんだけど これは乾電池仕様になっている。充電仕様はイマイチだったのかな。ちょっと大きめでウクレレらしくないのが残念。

左から2番目のpopulele s1かその右のs2がウクレレらしくていいかなと思いアマゾンをみるが 無い
わずかに一番左のpopuleleが15848円で出ていた。(その後 s2も見つけました)

そこでAliexpressを見ると
左から2番目のs1が 94-150ドルで出てる! s2は111-140ドル程度、2は98-130ドル程度だった。似たり寄ったりの価格だねぇ。
ホントは乾電池式がいいけど ここは見た目が可愛いs1をチョイス。93.89ドルでクリック!

安くていいんだけど 納期21日・・・これまた春が来るなぁ!


21日後・・・届きました!



新型コロナウィルス騒ぎの中、予定通り到着。ありがたいことです!

ごく普通の箱のままで来た!御覧の通り結構ボコボコ・・・ダイジョーブ?

開けてみたら、USBケーブルが転がってるし、保護の包みは穴開いてるけど・・・

中味に異常は無さそう。スペアの弦とピック2枚、バッグも付いてました。(恥ずかしくてこのバックでは持ち歩けないけど)
本体はローズウッドで、Aquilaナイロン弦が張ってあります。ネックはABS樹脂らしい。

なぜか変なテープがついてる!剥がせばOKで特に傷を隠したわけではなさそうです。中国直送ならこれでヨシのレベルでしょう!


充電しながら、populeleのアプリをダウンロードします。

Populele Smart Ukulele

これ、評価2.2とヒドイいけど、すんなり起動して認識しました。しかも日本語対応です。持ち方から教えてくれるので悪くないと思う。アイコンがとてもヘンなのが評価を落とすのかな。

スゴイのは対応するコードを光って教えてくれます!ただ派手にひかるだけじゃなく、とても実用的で初心者向き!


 

充電中は上のように状態表示が出ます。親切。

スマホで光り方を設定できます。スマホのマイクで音を拾って光り方を変えるみたい。

私のはネックと弦が少し離れていて、ちょっと引きにくいんだけど、

それを割り引いても、見た目も悪くないし、初心者プログラムもあるし、上手くスマホを使うお手軽でいいウクレレだと思います。
あと、コンサートサイズだから弦が太めなのかな。もっと弦が細い方が弾きやすいような気がします。

夏までに上手くならないとなぁ。

これは、買いですよ!!

 

 私はAliexpressで買いましたが・・・アマゾンにも幾つか出ています

 

ギタレレのこと

アナ雪 弾いてみた!

デジケン購入!

アンプ購入!!

エレキギターを購入!