ギタレレのこと

2015-07-08マイ・ガジェット, 日記

突然だけど、ギタレレのことでメモ。

娘から、新しい楽器を始める!という話が出て、とりあえずウクレレを買おう!ということになり、
まずは現状把握のため久々に楽器店に繰り出してみた。

が、途中で、「実は ギターがよかった・・・」、ということで方針変更!
でも、
●普通のギターはデカくて嫌だ!
●フォークギターはスチール弦だからすぐに指が痛くなるぞ(from 父)
などあって、

たまたま置いてあったギタレレはどう?ということになった。
◎小さくてカワイイ
◎普通のギターよりかなり小さい
◎ナイロン弦で扱いやすそう

ヤマハのギタレレGL-1はソフトケース付で1万円位。
お店の人がチューニングしてくれたけど、思っていたより音もいい感じ。
これだな!
と思ったが、当然、小さくできるのにはワケがあった
お店の人がマニア的な人で丁寧に説明してくれる。
●普通のギターの5フレット分をちょん切った形
●調弦が ミラレソシミ でなく、ラレソドミラ と高くなっている
(ウクレレが ソドミラ なので、ギタレレなのか~)
というわけで、
◆コードがギターとギタレレで違う!(同じ指の形だと出る音の高さが違う)
ということになる。
これ、
私のような絶対音感のない人にはカポタスト付けた感じで全く気にならないが、
ある人はかなり気になるだろう。
ギタレレでギターの練習を始めたら、普通のギターで違和感アリアリだろう。
(Cの指で弾くとFの音が出る・・・)
ということでひとまず諦めた。(かわいいので普通のギターが弾けるようになったら挑戦するらしい)

お店の人曰く、
・小さめならクラッシックギター練習用のミニギターがある
・音感あるなら、フレット間のピッチがしっかりしたものを選ぶべき
とのアドバイスあり、なんか相談して決めていた。

しかし、
ギタレレ、いいねぇ。
家に帰って検索したら、こんな素晴らしいページを発見!情報ありがとうございます。
まてよ、
私にピッタリじゃないか?
と思ったが、私にはコレがあるからなぁ。

 

 

エレキギターを購入!

populele s1購入!

アンプ購入!!

ミニギターのこと

デジケン購入!

3Dプリンターその14:オカリナ製作